見出し画像

3/14,15 移動日 韓国→アメリカ→パナマ→ウルグアイ

僕にとってもお初の国が2ヶ国追加。
息子は1歳をにして23都道府県と5ヶ国目。
『一緒に遊ぼう』と沢山友達を作れるように。一遊と名付けたのだけど、今日は空港のキッズスペースでやんちゃボーイ&ガールたちに滑り台を乗っ取られてガン泣き。
負けるな!一緒に遊ぼう!笑

さて、今日は人生最大の移動日。
待ち時間を抜いても10.5+4.5+3+7=25時間のフライト時間。
いつもは座席指定も当日までやらないけど、今回はちゃーんと事前にお金も払って電話もしてパーフェクト準備で乗り込んだ。
特に今回初めての体験だったのがバシネット。座席に着用できるベビーベッド。
これ、着けられる座席が決まっているんだけど、ほぼ3席占拠しないといけなくなる。
僕たちの場合一遊がまだ1歳ということで、お膝の上プランで2人分の席しかお金を払っていないのだけど、3席使わせて貰う事ができた。
本当にありがたい!赤ちゃんもだけど、妻の春日が血栓症を患っているので、脚を伸ばせる広さがあって助かった。
ちなみに他のバシネット着用可の席も大人2+2歳未満の赤ちゃんが利用されているようだった。
海外への長時間フライトの時は是非!

あと、事件もあった。
隣の僕たちと同じように赤ちゃん連れファミリーの空き席に、途中女性が座った。どうやら彼氏と喧嘩した様子。
彼氏が予約した席がビジネスクラスとエコノミークラス1席ずつで、自分は隣に座りたかったという主張らしい。
もう口も聞きたくない。といった様子。
彼は何度も謝りに来たけど、その後隣が空席のお客さん1人ずつに声をかけ(僕の持ってるビジネスクラスと君の席交換してくれない?)、彼女と隣に座ることに成功。
だけど、彼女の期限は治らなかったようだった。
見ている分にはいいんだけど、勝手に座られた赤ちゃん連れファミリーにはお気の毒だった。

サンフランシスコでは物価の高さを実感。
バナナ1本330円。
コーヒー1杯800円。
吉野家で食べたら1500円で済みそうな丼ものが5800円。
ウルグアイ前にこの物価の違いを見せつけられておいて良かった。たっか!っていう無意味な反感は少なめにできそう。
日本→韓国とトイレ綺麗すぎ国から来たギャップで、アメリカ程度の汚さに絶句した。果たしてこれから行く国々はどうなのだろうか。
なんの理由が飛行機に乗れず、警察に連行されながら見物人達にファックとかビッチとか浴びせまくってた人もいた。
本当はここにいる色んな人たちと話してみたい気持ちで一杯だった。歳をとってやりたいことをやり尽くしたあとは、世界中を旅しまくって、友達を作りまくる人生を送りたい。

アメリカに入ったと同時にほぼマスクをする人を見なくなった。見たとしても飛行機の搭乗の瞬間くらい。

12時間飛行場で待ってから、お次はヒューストン。
テキサスはなんでもでかいって聞いていたので、友達おすすめハンバーガーショップに行こう。と思ったら潰れていた。
違うハンバーガーショップに入ったけど、ポテトの量が半端なくて満腹。
4000円。
たぶん2800円分くらいで腹八分くらいはいったけど。大きくなっちゃうのも納得ボリュームでした。
ここでは5時間くらい、でもあっという間の時間を過ごしてお次はパナマ。

パナマはうんちして終わり。
だって乗り換え時間50分しかなかったから。
うんちして搭乗口行ったらラストコールだったので、本当に何もできなかった。
パナマには友達の家族が住んでいるので、帰りにでもリベンジしたいな!
ここら辺からスペイン語の割合が半分を超えるくらいになってきて、勉強していたものを使う時が来たか。とワクワクが増してきた。


最後、7時間のフライトは目的地の17-0時くらいで、乗ってすぐ赤ちゃんが寝るとともに我々も就寝。
爆睡して振動で起きるという理想的なフライトでした。

移動合計50時間以上かかった。壮絶な引っ越し物語でした。
飛行機も入国も、想定以上に問題なく進みすぎて怖かったけど、最後にロスバゲ。
まあ、これくらいなら上出来でしょう。一日ノーパンで過ごします。

着いてそうそう英語が通じなかったけど
『ここに行きたい』
『クレカ使える?』
『シャワーは夜中も使っていいの?』
『明日何時までいていいの?』
とか、スペイン語で結構通じたので、もうすぐ南米公認トリリンガルになれると確信しました。実際はまだまだですけど。勉強頑張ります!

南米に来たのは、ヨーロッパやアフリカに住んだ経験がとても良かったので、また新たに今まで足を踏み入れたことのない世界を知りたかったからです。
ウルグアイを選んだのは、その中でも安全そうな国だから。
まだ、この場所のことを殆何も知らないけど、人生ずっと楽しみまくりたいし、どうせなら良い事をしたいと思っています。
許可を得ていないので、こちらで働くことはまだできないのですが、明日から色んなチャレンジポストしていくので、注目しまくっていてください!

やったるで~!!!


Armastama!