見出し画像

LUPICIA のウメ・ヴェールが美味しい!

早起きしたので、優雅にお茶を飲んでみる。ウメ・ヴェールというお茶だ。
パッケージの説明では、

甘酸っぱい梅の香りがふんわり漂う日本緑茶に、白茶と梅の果肉をブレンドしました。

一期一会 〜 今月のお茶 〜

とのことである。

梅のお茶というと、梅昆布茶しか知らなかったが、これは全然違う。梅の香りが、湯気にも後味にもあるのにスッキリした緑茶なのだ。緑茶のフレーバーティーも美味しいのだなあとほっこりした。

白茶というのは何かというと、主に中国の福建省の一部で生産される中国茶であり、LUPICIA のオンラインストアによれば、

白茶は細心の注意をはらって、茶樹から摘んだ新芽の形をそのまま乾かしてつくる、まさに究極のお茶の一つ。その味わいはとろっと甘く、女性的なふくよかさを持ち、美容にうれしい抗酸化成分を含むことで知られています。

ルピシアオンラインストア より

らしい。私はお茶のブレンドについて全くの無知なのだけど、緑茶にフレーバーをつけるのもびっくり、日本の緑茶と中国茶をまぜるのもびっくりした。ものすごいお茶の経験豊富な人が、色んなブレンドを試行錯誤しながら美味しいお茶を作っているんだろうなあ。

調べてみると、自分だけのブレンドを製作できるキットや、理想のイメージからオーダーメイドしてくれるサービスもあるらしい。お茶のブレンドができるくらいお茶に精通してたら楽しいだろうなと思う。息子がカフェインを摂れる年齢になったら一緒にブレンドして、あーだこーだいいながら美味しいお茶を探してみたい。そしてじわじわとお茶の知識・経験を増やして、やがてはオリジナルブレンドを作れるおばあちゃんになってみたいものだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?