見出し画像

気分転換のドライブ

先日1人時間が出来たのでドライブで新城の方に行ってきました。

山の方に行けば涼しいはず!と思い行ってみるも、気温は確かに平地より3℃くらい低いですが暑いですね。
風はあるのですが生暖かいです。無いよりかはマシですが、、、
ここに行くのも、実家の雰囲気に似てて懐かしくて。

懐かしむのも私の実家は稲作をしてました。ですが今は親の体力の限界でやめてしまいました。
お隣さんが数百メートル先なくらい超がつく田舎です。家の前は山か田んぼ、道路は車がすれ違うのがやっと、、、な感じです。街灯もなく、コンビニやスーパーも近くにないため車が欠かせませんでしたが静かで住みやすい場所でした。
コロナが流行り出して以来まともに帰ってないので年末こそは帰ろうと思います。
もちろん3人で。
どんな風景に変わってるか楽しみです。

話を戻しまして、、、
本当なら田植えの頃から見にいきたかったのですが時期を逃してしまい、稲穂がお辞儀をしだしていました。

もう実が詰まって重くなってきてますね。
ですが、先端を見てみると

変色している所もあります。
暑さに負けちゃいましたかね。
株の数は多いので元気には育ってそうです。

害獣対策で電線を張る作業を父さんとやりましたね。それで覚えています。赤いボックスは通電させる為のコントロールボックスで、スイッチを入れると通電されこの時に猪や猿が触れるとバチっとしてびっくりし逃げていく、、、もちろん人が触れてもバチっとなります。
家庭用コンセントでバチっとなるのとは比べものにならないくらいですが、、、 もちろん痛く無い方ですw
これをみると田んぼにいるな〜って実感します。

もちろんこの様な注意書きはあちらこちらにあります。

棚田なので坂道は急で

下りは楽でしたが。登りは疲れました。
帰りにいつも撮る場所で写真を撮りました。

今日は雲が多かったので青空の範囲は狭かったです。天気がいいとここから青空を望めます。座れる場所もあるのでここで一息つくのがおすすめです。

シオカラトンボがとまってました。

一眼持っていけばよかったと思ったドライブでした。
稲刈りの頃にまた来よう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?