自分の能力とは

コンサルの方が、一級建築士を目指す人はだいたい優秀な方が多いので大丈夫です。

とお話されていました。
そんなわけはなかろう・・・と聞いていましたが、
もしかしたら、一発合格していない方々は勉強の仕方次第で合格出来ていたということを伝えたかったのかもな、と。

また、目の前(電話越し)にいる私に、あなたも優秀だから大丈夫、と背中を押してくれていたとも感じています。

自分の能力は計り知れないと思うのです。(私が優秀という話ではありません。)

子どもを見ていて思います。
子どもが分からないことを大人が分かるわけありません。
大人だってずっと自分の能力はわからないのです。

周りの人にアドバイスをいただきながら、自分の現在地を確認していく。

これが出来る能力があれば、どんなところでも生きていける気がするし何にでもなれる気がします。
この能力を子供に身につけさせたい、と思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?