見出し画像

子どもを起こす!

やあ。とある保護者です。
とあ~るの子どもの7歳の子は寝起きがとってもよくて、助かっています。
しかし、3歳を起こすのに大変手を焼いています。

一番の解決策で、最良の策はズバリ、
早く寝る  です。

それ以上も以下もないです。わかっています。
言い訳書きませんが、できていないのです。

爆睡の子を起こす方法で有効だったこと。

①ブンブンジャーの主題歌を流す
効果ありますが、その後「ブンブンジャー!見る!」と言って朝の時間のない中で30分を失うことになり、バッドエンドとなります。

②クレヨンしんちゃんを流す
今までの声かけがなんだったのか!!??と思うほどソッコーで起きます。しかし「しんちゃん見る!!」と言って…(略)…バッドエンドとなります。

③寝ている子どもを抱っこ
爆睡の息子を20分近く抱っこして揺れたり、動いたりします。起きません。なんなら、「降りる」と言って布団へ直行し、寝ます。根気よく続けると、かなり不機嫌に覚醒してきます。時間をかなりロスしている親の焦りが伝わって、癇癪を起こす騒ぎにつながりバッドエンドとなります。

お互いに毎朝憂鬱です。色々試しましたが、つまるところ早く寝る以外に平和解決はありません。解決策がわかってるのにできない、それがとあ~るなのです。

今朝は寝ている子の横に寝て、近くでじゃかじゃかじゃんけんを歌いました。仰向けになってる自分の体の上に子どもを仰向けに寝かせて、子どもの手を勝手に動かして寝たまま手を踊らせたりしていました。
するとだんだん口元が笑ってきました。

起きたな!

チャンスを逃さないよう勢いのままにじゃかじゃかじゃんけんを続け、ご機嫌よく起こすことに成功しました!!!

その後の準備がめちゃくちゃスムース!!!今日は大成功でございました。
明日、同じ手は効かないのが悲しい…

がんばりませう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?