見出し画像

子育ての悩みや楽しみを共有するパパママランチ会開催中!

こんにちは、トレタ社内広報担当の遠藤です。

多くの会社がリモートワークになってから1年以上が経っています。
トレタもほとんどの社員がリモートワークになり、働き方も大きく変わりました。一番大きく変わったのが通勤時間がなくなったことによる、自分時間の創出でしょうか。

ランチ会開催のきっかけ

一方でちょっと困ったなと感じているのが、社員同士のコミュニケーション不足という点です。
もしかするとこれは多くの会社でも同様の悩みがあるかもしれません。オフィスで働いている場合は、会議の前後に
「今日は寒かったよねー」
とか
「昨日のTV番組観た?」
とか他愛もない会話や、オフィスですれ違ったときに
「おはよう!」
とか
「久しぶりー!」
とか挨拶がありますが、リモートワークですとなかなかこの雰囲気を作ることができません。つまり、

「仕事だけのコミュニケーション」

になってしまっているんです。
このことで一番困るのは、コロナ禍の中でトレタを選んで入社してくれた社員の皆さん。
先輩社員の人となりをきちんと知る機会が限られた中で、仕事を進めなければいけないというのは本当に大変なことだと思います。
そこで何か仕事だけではない、気軽に相談できるコミュニケーションの場はないかなあと考えていた時に、同僚のKさんが
「パパママで集まって子育ての悩みを語るランチ会をしませんか?」
と提案したのです。これは嬉しい提案でした。

第一回目を開催!

さっそく希望者を募って第一回パパママランチ会を開催。お昼休憩時間のうち、30分間だけを使って食事をしながら、コーヒーを飲みながら歓談しました。
このご時世ということもあり、オンラインでの開催です。
開催場所はバーチャル本社のソファー席。(アイコンは処理をしております)
初回は6名の参加者だったのですが、結論からお話ししますと、これがとっても盛り上がって30分では足りないくらい。

画像2

まずは、自己紹介からはじめたのですが、その際に子どもの年齢や性別を話すのですが、すでにその時点で、「お、うちの子と同い年だ!」とか盛り上がるわけです。
そして共通の悩みトークに進むのですが、子育てあるあるのオンパレード!さらに「ご飯はちゃんと食べてる?」「何時頃寝かせてる?」「密にならないスポットで子どもと遊べるおすすめの施設ある?」といった、子育て中には気になる項目がたくさん出てきて、あっという間の30分でした。
幼稚園や保育園、小中学校がお休みの時だと、子どももいっしょに参加すると盛り上がりそうだねーと会話して第一回目が終了です。

第二回は時間を延長して開催!

そして第二回も開催。第一回目の反省を踏まえてランチタイムをフル活用して1時間の開催です!

画像2

今回は、子どもを連れて行くのにおすすめの宿泊施設の情報交換。
子どもと行く時って、周りも子ども連れだと気兼ねなく利用できますが、たまに大人しかいない宿泊施設のレストランだと、子ども向けの食器や椅子の用意がなかったり、子どもの笑い声が響いて他のお客様に迷惑をかけたりと、親としてはひやひやものですが、事前に行った人の声を聞くと安心して利用できますよね。
緊急事態宣言も解除されて、新しい生活様式が馴染んできたら、また家族旅行をしたいよねーというお話しで盛り上がりました!

まとめ

皆さんの会社でもリモートワーク時には「共通の悩み」を持つグループでランチ会を実施すると、そこで新しいコミュニケーションが生まれるかもしれません。今回参加したパパママは次回も参加したいとの意見や、話をすることでストレス解消したとの意見もいただきました。というわけで、パパママランチ会、お勧めですよ。