見出し画像

今年も「完全オンライン」トレタ流忘年会開催しました!

昨年に引き続き今年もオンラインで開催!

こんにちは!社内コミュニケーション担当の遠藤です。コロナ前の年までは、社員全員で集まって忘年会を開催していたのですが、このご時世ということもあり、昨年に引き続き、今年も忘年会は完全オンラインで実施することになりました。
今回はその模様をレポートいたします。

食事や飲み物は各自の自宅に配送!

完全オンラインということで、各自の自宅に食事と飲み物を配送しました。8周年イベントと同じようにnonpiさんのfoodboxを利用しました。飲み物もセットで付いてくるので重宝します。早速乾杯!

画像7

メインイベントの「クイズ大会」はzoomのブレイクアウトルームを活用!

画像12

今回のメインイベントはクイズ大会。事前にチームわけされた15チームで優勝目指して解答をします。今回使用したツールはzoomのブレイクアウトルーム。グループを設定して小部屋に振り分けるブレイクアウトルーム機能はオンラインイベント開催時にはとっても重宝しますよね。メイン会場に戻る時間の設定も自由なので、最初の問題を考える時間だけ長めに取って、自己紹介タイムを設けることも可能です。

スクリーンショット 2021-12-22 9.28.05

司会は公募で幹事メンバーに参加してくれたお二人!

そしていよいよクイズ大会開始です!
今回の忘年会の幹事は総務やコミュニケーションチームが主体となっていたのですが、それだけではスタッフが足りなかったので、社内公募したところ、こちらのお二人が参画してくれました!
そして当日の司会もお二人のペアで進行。
「お二人のやりとりが素敵でした!」
「youtuber始めたての人みたいで初々しくて微笑ましかった笑」
といった好意的なコメントがたくさん寄せられました。

画像13

次回のイベント開催時も社内公募予定ですので、たくさんの参画をお待ちしております!

クイズは自社サービスを深く知る機会!

今回のクイズの内容は今秋開催したイベント、「FOODIT TOKYO 2021」と同時開催した「TORETA UPDATE 2021!」から出題。O/Xのデモンストレーション時のカスタマイズの問題などが出題されました。こういった問題だとチームごとにブレイクアウトルームに移動した時に、どれが正解かわいわいがやがや盛り上がりますよね。

スクリーンショット 2021-12-22 9.28.52

ちなみに正解は「濃い目・フローズン・ソルト」の組み合わせでした。

クイズの景品はとっても豪華!

そしてオンラインならではの特徴として、会場費等がかからない分、賞品を豪華にできるというメリットがあります。さらに今回はビジネスカード払いで貯まったポイントを大放出して、さらに豪華な賞品に!

スクリーンショット 2021-12-22 9.27.26

壮絶なクイズバトルを制して第1位に輝いたメンバーの皆さん、本当におめでとうございます!

画像6

忘年会終了後の満足度も公開!

というわけで、大盛り上がりのまま大団円を迎え、無事に終了。
オンライン飲み会の良いところは、2次会の会場を探さなくてもそのままzoomで続けられる点ですね。

スクリーンショット 2021-12-22 9.29.27

そしてアンケートの結果、社員同士の懇親やトレタの理解が深まったと回答が95%以上の結果になりました!

スクリーンショット 2021-12-24 10.41.56

スクリーンショット 2021-12-24 10.42.02

フリーコメントには「楽しめました!」というコメントとともに幹事メンバーに対しても感謝の言葉がたくさんあって、こういったコメントをみる時が幹事をやってよかったー!って思う瞬間だったりします。

トレタでは社員募集中です!

トレタクイズの他の問題が気になった方、豪華賞品いいなーと思った方、私も司会をしてみたい!と思った方、トレタでは社員を募集中です。興味がある方は以下のエントリーフォームからどうぞ!
エントリーフォームはこちら。

8周年のイベントのレポートは下記よりご覧ください。