見出し画像

社員のノウハウがぎっしり! 「リモートワークにおける気持ちのきりかえTips集」 を公開します。

はじめに

こんにちは。
組織開発部 社内広報担当の山王です。

弊社は今年3月よりリモートワークを基本とするなど、働き方を大幅にアップデートしてきました。

働き方を大きく変えてから早7ヶ月が経過し、リモートワークは柔軟な働き方である一方、プライベートと仕事の場所が同じであることから気持ちの切り替えが難しい一面もあるということがわかりました。そこで、社員がこの7ヶ月間で実践してみて良かったと思う「リモートワークにおける気持ちの切り替え方法や工夫」をTips集として1枚に纏めてみました。

このTips集には、私たちトレタが「食の未来を、アップデートする。」ために、自らが変化し続ける状況に柔軟かつ前向きに適応していこうという想いが込められています。

また、この資料が読者の皆様の働き方をアップデートする際の一助になればという想いを込め、noteで公開することにいたしました。是非、ご活用頂ければ嬉しいです!


制作した背景

これまで組織開発部では、社員が抱えるリモートワークにおける課題を吸い上げ解決していくことを目的に、社内アンケートを定期的に実施してきました。

8月に第3回目の社内アンケートを実施したのですが、その結果から組織として早急な対策が求められる物理的な環境整備はほぼ行き渡っているということがわかりました。一方、約3割の社員がメンタル面での不安やストレスを感じているという新たな課題が見えてきました。

スクリーンショット 2020-10-08 17.44.14


そこで、組織開発部でリモートワークという新しい働き方に沿った新しいサポートの形を多角的に検討し、1つの打ち手としてこの「リモートワークにおける気持ちのきりかえTips集」を制作することにしました。

Tips集の内容は、8月に実施した社内アンケートの回答(社員が実際に行っている/周りにお勧めしたい気持ちの切り替え方法)を元に構成しています。

リモートワークにおける気持ちのきりかえTips集

完成したものが、こちらです!
イラストは社内のデザイナーが制作してくれました。「楽しく読んで活用してもらいたい」という想いを込めて、親しみやすいデザインにしています。

A4で印刷しても読めるサイズになっていますので、ぜひ読者の皆様にも印刷してオフィスに貼ったり、側に置くなど日々の気分転換にお役立ていただけたら嬉しいです!


株式会社トレタ_リモートワークにおける気持ちのきりかえTips集



組織開発部 山王