見出し画像

トレタの部活動「日本酒会」潜入レポート

こんにちは広報・PR室あらためCEO室コミュニケーションチームの遠藤です。今回はトレタの部活動についてご紹介いたします。

トレタの部活動ってなに?

実はトレタには複数の部活動があるんです。会社として部署の垣根を越えた社員間交流を促進する目的として部活動を推奨しています。
公式に認められている部活動は現在9部。
■映画部
■フットサル部
■駅伝部
■筋肉部
■テニス部
■釣り部
■ボードゲーム部
■Family Success部
■日本酒会
部活動が公式として会社に認められると、各活動において 参加した部員数×2,000円まで(ただし、実費精算かつ月1回までの補助)が支給されます。
今回はその中で「日本酒会」に参加してきました。
※2021年12月23日に開催した内容になります。飲食以外はマスク着用等、感染防止対策を徹底して実施しております。

iOS の画像 (7)

日本酒会はコアタイム終了後にトレタオフィスカウンターで実施!

日本酒会はトレタオフィスのカウンターで開催されます。開催当日までに、参加メンバーがそれぞれ日本酒を持ち寄ります。これってとても良いシステムですよね。1人だと4合瓶で1種類か多くても2種類くらいしか楽しめませんが、それぞれが持ち寄ると、こうしてたくさんの種類の日本酒を少しずつ楽しむことができるんです。

画像2

※飲食時と撮影時のみマスクを外して撮影いたしました。(2021年12月23日)

部活動補助費用でお寿司を手配!

そして部活動の補助費でおいしいお寿司を手配します。
「お寿司」と「日本酒」。
これ以上ない素敵な組み合わせですよね。お酒を持って集まるだけで、素敵な宴の始まりです!

画像3

さらに、おすすめのおつまみを差し入れてくれる部員や、この日のためにお手製の煮物を用意する部員もいました。どれも日本酒にとってもよく合って美味でした!こうした気遣いは、会を盛り上げますよね。
その後はボードゲームに興じたり、

スクリーンショット 2022-01-12 13.43.08

ジェンガで盛り上がったりするわけです。
(日本酒とジェンガも絶妙な組み合わせですので、ぜひやってみてくださいね)

iOS の画像 (6)

今回「日本酒会」の部活動に参加してみて感じたのは、部署の垣根を超えて、楽しく飲みながら交流しているということ。
こういった交流から事業のアイデアが出たり、お互いの仕事の理解も深めることができますよね。
まだまだコロナ禍が続くご時世ですが、こうした交流が気兼ねなくできる日が1日も早く来ることを願っております。