見出し画像

クレカ、自己破産者でも、ETCカード持てる方法!

割引あり

クレカ、自己破産者でも、ETCカード持てる方法!

クレジットカード持ってなくても、

信用情報に傷があってもブラックでも

まだまだ知られてない方法です。

発行手数料はかかりません。

ブラックリストに載っていても作れるETCカード

クレジットカード作りたくない方、
またはデポジット払いたくない方にお勧めな方法です

いわゆる「ブラックリスト」(事故情報)に載っている方が使うことのできるETCカードは、

次の3つが基本ですが、もう1とつあります

⓵家族カード用のETCカード
②ETCパーソナルカード
③ETC法人カード・ETCコーポレートカード
④こちらは、有料部分です、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


⓵ 家族カード用のETCカード


「家族カード」とは、クレジットカードの名義人(本会員)の家族が、本会員と同じカードを追加で発行してもらうカードのことです。

家族カードは、本会員の信用情報に問題がなければ、基本的に発行可能です。

ご家族のクレジットカードの家族カードを申し込み、その際にETCカードを付帯させれば、ETCカードを利用することができます

(※カード会社によっては、家族カードではETCカードを申し込めない時もあります)。

家族ETCカード

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

② ETCパーソナルカード


ETCパーソナルカードは、高速道路6社が共同で発行している高速道路料金支払専用のカードです。

ETCパーソナルカードを利用した高速道路などの料金は、後から口座引落しの方法により支払います。

ただし、カードの申込みの際、月間の平均利用額に応じて数万円(最低2万から。2万円きざみで8万円まで※2021年8月時点)のデポジットを預けなければいけません。

(※デポジットとは、口座引落しによる支払がなかった時に備えて最初に預ける保証金です。)

未払分の利用料金がデポジットの8割に達すると、基本的にETCカードが利用できなくなります。

参照:ETCパソカとは|ETCパーソナルカードWebサービス

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

③ ETC法人カード・ETCコーポレートカード

個人事業主や会社代表者の方で、その事業活動をする上でETCの利用が必要な場合には、ETC法人カードや、ETCコーポレートカードを利用するのも良いでしょう

ETC法人カードは、ETCカードに関する事業を行っている協同組合に加入した上で、組合からカードの貸与を受けるものです。

カードを利用するためには、各協同組合に加入する必要がありますので、通常は協同組合に加入する際の出資金が必要になります(脱退時に返金されます)。

また、各組合によって異なりますが、手数料や年会費が必要なところもあります。

ETCコーポレートカードは、東日本・中日本・西日本高速道路株式会社(NEXCO)が、大口・多頻度でETCを利用する個人・法人を対象に特別に割引を行うために発行するカードです。

ETCコーポレートカードは、NEXCOに直接申し込む場合と、ETCコーポレートカードを扱っている各協同組合に加入した上で、組合を経由して申し込む場合があります。

NEXCOに直接申し込む場合には、保証金(支払見込月額の4倍相当額。見込月額が10万円を下回る場合には10万円)が必要になります。

各協同組合に加入したうえで組合を経由して申し込む場合の費用については各組合によって異なりますが、直接申し込むよりはかなり費用を抑えられるようです。

参考:大口・多頻度割引制度の概要|NEXCO中日本

ETC法人カード、ETCコーポレートカードにもETCパーソナルカード同様クレジットカード機能はありませんので、事故情報に載っている方であっても、他の条件を満たせばETCカードが作れます。

ただし、あくまでも事業活動の上でETCカードが必要な方向けですので、個人の方がETCカードを作るには、ETCパーソナルカードが良いでしょう。

ETC法人カード・ETCコーポレートカード

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


④こちらは有料部分になります。


購入されましたら読めるようになります。

方法は、○○をつくりそして、○○を発行、

そして、ETCを作る

その○○は、有料部分にのせています、

【まとめ】

⓵家族カード用のETCカード (家族にに頼まないといけない)
②ETCパーソナルカード  (デポジットが必要)
③ETC法人カード・ETCコーポレートカード (組合に会費支払う)
④こちらは、有料部分です、 (無料発行)
使ったときは後から請求が来ます。

クレジットカード、ブラックリストに載っていても作ることのできるETCカードです。

発行手数料年会費はかかりません、

ここから先は

1,649字 / 9画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?