見出し画像

【イベントのお知らせ】『日本のまちで屋台が踊る』著者のお一人・今村謙人さんに聞く 「屋台でローカルをおもしろくする」

概要

日時:6/21(金)18:00~19:15
『日本のまちで屋台が踊る』著者のお一人・今村謙人さんに聞く「屋台でローカルをおもしろくする」
定員:15名(申込順。こちらのフォームより申込ください)

日本のまちで屋台が踊る』(屋台本出版)の著者のお一人、今村謙人さんをお招きしたトークイベントを開催します。

日本のまちで屋台が踊る』(屋台本出版)

 今村さんは、全国で屋台をつくるワークショップを行ったり、行政と一緒にまちの活用を構想したりと、路上をおもしろくするさまざまな仕掛けをしています。

今村さんが開催した屋台づくりのワークショップ

 2015年に新婚旅行で1年間かけて世界一周したさい、さまざまな形で路上で商売をする人たちを見かけます。そこで今村さんもメキシコの路上で焼き鳥の屋台を始め、日本でも屋台を実践していきます。

 『日本のまちで屋台が踊る』では、今村さんをはじめ5人の屋台実践者のかたと、社会学や哲学などさまざまな分野の専門家のかたへのインタビューを通じて、「屋台」がもつ魅力や役割、くらし方や働き方への意味について迫っていきます。

 このイベントでは、今村さんが各地で見てきたさまざまな屋台のお話や、まちに屋台を出すことの面白さについてうかがっていきます。

 聞き手は、南伊豆町下賀茂でゲストハウス「ローカル×ローカル」を運営しつつ、漫画家・イラストレーターとしても活動する伊集院一徹さんです。

登壇者プロフィール

ゲスト:今村 謙人(いまむら・けんと)

1985年生まれ。新卒で入社した設計事務所を一年でクビになり、仕事を転々とする。夫婦で世界一周旅行後、大阪へ。自ら作った屋台で営業するかたわら、全国のまちづくり、社会実験に関わっている。メキシコで出した屋台は焼き鳥屋。

聞き手:伊集院 一徹(いじゅういん・いってつ)

1988年生まれ。東京の出版社で編集者を経て、2018年南伊豆町へ移住。『南伊豆新聞』、『南伊豆くらし図鑑』を立ち上げ、下賀茂商店街で宿「ローカル×ローカル」を開業。漫画家、イラストレーターとしても活動。ビールと芋焼酎、温泉が好き。

タイムテーブル

18:00 イベント開始、自己紹介
18:10 トーク「屋台でローカルをおもしろくする」
19:00 会場の皆さんとのトークセッション
19:15 イベント終了
19:30 懇親会開始(希望者のみ)

参加費について

 イベント終了後、希望される方は懇談会(軽食付き)にもご参加いただけます。

 また、町外や県外から参加されるかた向けに、伊集院さんが運営するゲストハウス「ローカル×ローカル」の宿泊がセットになったチケットもご用意します。

 書籍『日本のまちで屋台が踊る』(定価:2,530円)がセットになったチケットもご用意しますので、まだお持ちでない方はこの機会にぜひ!

【参加費】※ワンドリンク付き
①トークイベント参加のみ  1,500円
②トーク&書籍セット    3,800円
③トーク&宿泊セット    6,500円
④トーク&書籍&宿泊セット 8,800円

懇親会(軽食付き)参加   2000円(現地支払い、ドリンク別途)
※人数把握のため、懇親会に参加希望される場合はお申込時にチェックください

お申し込みはこちらから!


会場はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?