見出し画像

『ご自由に書け』が1番むずいよ

 このnoteを始めたのは良いものの、1番初めの投稿はどうしようかな。記念すべき1回目だから自己紹介にしようかな…それとも、これから投稿していく内容にしようかな…それとも、最近面白かったことを書こうかな…もっとみんなの1回目を参考にすれば良かった…こんな優柔不断な21歳の男です。

 私はなんと言っても「お笑い」=人を笑わせること、自分が笑顔になることが大好きです。なので、お笑い芸人さんをとても尊敬しています。今月末にもMー1がありますよね。もう楽しみで仕方ないです。私もお笑い芸人さんみたいなワードセンスと面白い視点で笑顔にできる様なnoteを投稿していきたいです!!!

 それにしても、題名に書いた様に『ご自由に書け』とか難しくないですか??そもそも、自由って権利として重要ですけど、いざ自由になると何をして良いか、わからなくなりますよね。 

 もし、自分に翼が生えて「自由に空を飛んで良いよ」と言われても、1人でどこを飛んで良いかわからないまま、その近くを飛んでいた渡鳥の群れについて行ってしまい、知らないうちに日本列島最南端の沖ノ鳥島に着き、家に帰れなくなったりしてしまうかも。

 それか、その場で自分の羽を使って羽毛布団を編み、昼まで寝てしまうかもしれません。まぁ、これも自由か…レットブルさん提供お待ちしております。

 経験談だと、中学生の頃の修学旅行で、私の班は自由行動の時間に露店のアイスクリーム屋さんでアイスを食べ、後日生活指導の先生に怒られました。理由は店内での食事ではないから=食べ歩き、と見做されたからです。自由だから自由行動、そもそも自由行動で食べ歩きがダメなんて、自由への不信感が高まった思春期の夏でした。(ニキビ多め)

 高校時代のアルバイト先でも「自由に棚出しして良いよ」と言われ、自分なりに戦略を立てて陳列をしたが、レジ打ちをしている際、ものの見事に変更されていた。私の陳列を直したパートのおばちゃんは心なしか首を曲げていた様な…その日は5円レジが合わなかった。こうやって、自分は自由が引いたボーダーラインを越す経験をしている。 

 みなさんも自由を越す経験はないだろうか…

 自由は難しい、山道をライトもつけないで走行している様な、カーナビなしで首都高を運転している様な、あとは……… 何食べたいと聞いて、なんでもと言われる様な、あとは…思い付かん。 

 でも、それぐらい自由は難しい。ルールに従って行動すれば答えが見つかる。簡単だ。私たちもルールや秩序、モラルといった箱の中で生きている。その中で自由に生活していく。

 自由は難しいけれど、自由な分だけ作りあげられる物のパワーや種類はチュッパチャップスの味より遥かに多い。まぁ、何が言いたいかと言うと自由最高。

 こうやって第1回目の投稿は自由に書いてみました。ちょっと長いかも…みなさんは自由に対してどんな思いですか?

                 完