見出し画像

弱者の広告戦略

拡散システムの構築


本編に入る前にお知らせです。
ここに書かれるブログ記事はボクのサロンで1年前に書かれた
内容をリニューアルして転載していますので、若干扱う情報が
古い時がありますがご容赦下さい。

リアルタイム配信は現在でもFacebookのグループ配信にて
行っておりますので気になった方は「とらよし」又は
「逆算戦略アカデミー」で検索してみて下さい。


いつも読んで頂き、ありがとうございます。
昨日家の中でコクワガタ(メス)を発見して「田舎あるある」の一言で
屋外へ退去させてしまったとらよしです。おはようございます。
#写真を撮り忘れるという痛恨のミス
#田舎では珍しくないんだ

さて、今回は最近コミュニティ外でもよく聞く
「システム構築に力を入れる」ってどういう事?っという
テーマで掘り下げたいと思います。

広告の出し方に関する内容がメインになると
思いますので参考にされて下さい。


点在するコミュニティ


ボクが以前のコミュニティに入った1年半ほど前には
コミュニティという概念は、あるにはありましたが
今のような使われ方ではなかったような気がします。
#気のせいだったらゴメンなさい

当時は「派閥」のような立ち位置でどこ所属の誰?といった
「オメー何中だよ」的な昔の田舎ヤンキーのような組織
だったような気がします。今でもそういったコミュニティ自体は
存在するとは思いますが、ここ1年ぐらいでコミュニティの
考え方はもう少しオープンな使われ方をしてきたように思います。
#ボクがそう感じているだけかもしれません

当時は「宣伝」といえば、まだ何者でもないヤツの広告なんざ
一体誰が見るねん!といった調子で、他者様(よそさま)の処へ
出向いて「よければ拡散お願いします」といったやり方が
主流だったと記憶しています。

それこそ「影響力」の大きな方を、いかに捕まえるかみたいな
部分があって、そこに「みかじめ料(苦労代)」を払って
宣伝してもらうような雰囲気すら漂っていました。
当然、そのやり方そのものは何も間違ってなくて、拡散頂ける
のであれば是非お願いしたいところではあるんですが
如何せんそこにかける時間のコストが膨大というのと
「みかじめ料」でなくても良いんじゃない?っという部分も
踏まえて最近ではあまり見かけなくなったような気がします。

ただ、手法としてはそのやり方は残しておいた方が断然良くて
問題は「みかじめ料」をどう避けるかといった所が焦点に
なってくるんだと思います。そこは以前にもお話した
「相手へのメリット」のような何かをリターンとして設計して
おけば良いんじゃないかという解決法がありました。

Gerd AltmannによるPixabayからの画像


それはそれとして。そこで手ぐすね引いて待っていても仕方がないので
自身でも何か世間に対してアクションできないか
というのが今回のお話です。

こういった1対1のやりとりの裏側で半自動的に集客の手伝いを
してくれる広告を最初から設置しておく方法を考えておくべき
なのは明白です。

問題はどうやって一般人にリーチしていくかになりますが
インターネットを使った空中戦には「リンク」という便利な機能が
標準で備わっています。これを有効活用しない手は無くて
どこからどう飛んで「ファンの入れ物」へ着地させるかという
導線は当然設計しておくべきだと思います。
#単純に見込み顧客が増える


導線としての役割


それも1つや2つではなく、使えるSNSや動画サイトは全て使っていった
方が良いとボクは個人的に考えています。そこで以前にも出ましたが
そこは各SNSの特性を活かすべきで、喋る動画ならYouTube。
BGM動画や写真ならInstagramとFacebook。
文章ならブログやInstagramやFacebook。
そしてこれらのSNSを統括して宣伝するのがTwitter。
といった具合に、自身の本陣
(例えばこのグループ)へ辿り着くまでにいくつかのリンクを経て
辿り着くように設計していった方が、より広範囲の人にリーチ
できるよねっというのがシステム構築だと思います。
#当然有料のFacebook広告やGoogle広告を使うのもアリ

そこで、先に考えておかなければならないのが以前にお話した
セカンドキャリアです。まぁそこに拘らなくても問題は無いんですが
この「今のビジネスで稼いだ後」というビジョンに上手く
便乗できれば一石二鳥だとボクは考えていて、例えばこの先
お邪魔するであろうジャンルの方達とお付き合いする為の
「名詞代わり」として自身の本陣へのリンクを載せておくのは
有効だと思います。

例えばボクはこの先、ドローン事業とクライミング業界には
関わり続ける予感しかありませんので、そういった関連の動画や
写真などをInstagramやFacebookに載せていく予定です。
当然そこにもサイトURLを載せて投稿するんですが
その投稿そのものをTwitterで拡散します。

Zdravko RajkoによるPixabayからの画像


なので、Twitterの投稿は一見「ドローン映像見て見て!」とか
「山の景色がメッチャ綺麗!」といった拡散記事に見えますが
例えばそこで自分のファンや友達になってくれた方ができた時
本サイトのURLを仕込んだInstagramやFacebookのページを
「誰か別人」がTwitterで拡散してくれるようになりますよね。
#ややこしいけど伝わりますか

これが半自動の「広告システム」の概要なんですが、要は
「本サイト」⇒「趣味サイト」⇒「広告サイト」
っと3段構えにする事で「本サイトへのリンクを載せた趣味サイト」を
「広告サイトで友達が拡散」といった図式になります。
これを毎日のように繰り返します。写真や動画素材がなければ
ただの呟きでもいいんです。本来Twitterってそういうサイトだから。
でも誘導先は決まっていつも「趣味サイト」や「動画サイト」なんです。
本陣ではなく。

これは、無意識に拡散してくれているTwitterの友達やファンに
余計な重荷を背負わせない為の配慮です。
#本陣の宣伝をお願いすると余計な感情が出るよね

こうしておく事で、本来自分がすべき仕事をしながらでもスムーズに
広告は打てるとボクは考えています。
#1対1も大事ですよ


○○をする○○


さて、このような宣伝広告の仕方をするとなると、本線とは別の
趣味のような路線も持っておかなければなりません。
それは本来「宣伝」で使うハズだったYouTubeとかでも良いと
ボクは思いますがその内容がガッチガチの宣伝内容では
Twitterで拡散してくれる友達はタダの回し者でしかありません。
#それは両者が意にそぐわない事故でしかない

こういった事故を防ぐ為に、もう一人のキャラは必要になるかも
しれませんね。ボクは「登る戦略家」という二つ名を自分で
設けましたが、この辺りの設計は自身の許容できる範囲で
創っていけば良いのではないかと思います。

踊る画家でも、猫と一緒に作業する建築家でも、歌う保育士でも。
それになぞらえた映像や写真、動画は全て「宣伝材料」
になりますので是非参考になさって下さい。

また副効果として、これらは単純に本業の息抜きにもなります。
「息抜きしながら宣伝材料を創る」事ができれば一石三鳥になりますね。
#何て効率的

Brigitte WernerによるPixabayからの画像



コミュニティという入れ物


これがボクの考える「広告フェーズ」の全容ですが
いかがだったでしょうか。ただ、どれだけシステム化が進んでも
最終的には「入れ物」が必要です。

せっかくリンクを辿って終着点まで来てくれたお客様を
相手するのに時間がかかっていては、その間は本業が
止まるか宣伝広告が止まるかになってしまいます。

全てをスムーズに流す為には、やはり先に自動決済システムは
構築しておく方が良いと思います。
#ここにお金がかかります

この最終地点は結構ボトルネックになりやすい予感がします。
ボクも一応コンサル希望の方には一度Zoomで会話する事に
してますが後々アンケートで解決できるのであれば
無くそうとも考えています。
#だって時間かかるし

ただ、どこまでいっても最後は「組織の話」に立ち戻って
どのようにお客様と接するのか。
これを最初の最初に考えて設計しておかないと広告フェーズで
上手く機能しなくなる可能性がありますのでご注意下さい。
どんな入れ物にするのか、はたまた1対1で受けるのか。
これも価格に反映される分岐点になると思いますので
この辺りの設計も先にしておく事をお勧めします。

以上、サロンオーナーの思惑でした。



今回はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?