見出し画像

心に留めたい、相手の苦しみの寄り添い


私が一番大事にしたいことは人の苦しみを比べないこと

他の人にとっては当たり前じゃんって思われるかもしれない。
でも昔からメンタルが弱い私にとっては相手や自分を守る上での掟だ。

うつとか不安症になるとどんなに弱い刺激でも大ダメージになる。

人によって痛み苦しみが違う、他人には私の痛みは絶対に理解できない。

私は昔友達に悩み相談を受けたことがある。その相談内容は友人関係で友達は「辛い」「死にたい」って私に言って私はそれを可哀想だ。力になってあげたいと心から思った。でも友達から

「あなたはいいよね、友達はたくさんいて、なのに不登校なの意味がわからない。」

私はその時本気で悔しかった。私も死にたくて、苦しい気持ちを抱えていてやっと理解してくれる人がいるんだと思たのに裏切られた気持ちだった。

その後にも何回か相談を受けた、でもその度にあなたは私のことを怠け、甘えと思ってるんだね、なんで私は自分のことだげで苦しくて相談したいのに聞く側に回ってるんだろう。話を聞いてるうちに頭の中で言葉がぐるぐると回った。

嫌なことなんて今の生活に不満なんて何もないのに何故か死にたくなって苦しくなる。人に会うのも苦しくて、怖いのに、、

私だってこんな自分の感情の意味すらわからなかった。

人によって感じ方が違う、自分視点で考えないでほしい。

あなたなら少しの痛みかもしれないけど、私には血が出るほど痛く感じてしまうんだ。


どんなに私の苦しみを理解しようとしてもあなたには絶対にわからない。
私にもあなたの苦しみをわかってあげられない。
できるのは、わかってあげようとして一緒に考えることだけです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?