2018年9月10日ルーキーランキング299位a

pixivに掲載されたルーキーランキングを振り返る。

 まずは報告。

 pixivに投稿した、『える自慰』がいいね400点に達しました。いいね400点を越えて、まだじわじわ伸びてます。これまでの投稿作品の中で、いいね、ブックマーク、閲覧数全てにおいて1位。2位の『千反田犬』との差は、もうすぐ2倍以上になりそうです。
 ……なんでこの1枚だけずっと伸び続けているのだろう? うーむ。
 この作品以外でロングテールしている絵は1枚もありません。2位以下の顔ぶれがずっと変わらないし……上位組に変化がとぼしい、新しい作品で刷新されないのは、寂しいという情けない感があります。

 こんなふうに自分の作品を振り返っていると、ふと気付きました。私のこれまでの投稿作品の中で、「ルーキーランキング」に入った作品は何枚あるのだろう?
 おそらく……というかもう間違いなくの話で、今後ルーキーランキングに入ることはないし、ルーキーランキングより上のノーマルランキングに入る可能性については絶対にないと断言できるので、この機会に自分の過去絵を総括したブログ記事を書いておこう……と思いまして。
 まあ自分のためのブログ記事で面白くないと思うけど、お付き合いお願いします。
 pixiv以外の投稿サイトでは、まったく評価されてない……ほとんどのサイトでいいね0点なので、取り上げません!

(ランキング入りイラストと現在のデータを併記して掲載します。ランキング入りした当時のデータはさすがに存在しないので、「いいね何点でランキング入りしたか」まではわかりません)

ルーキーランキング 299位

おすわりえる 2018年5月24日投稿

 ルーキーランキングはたしか300位が一番下だったと思うから、一番下から2番目。ぎりぎりでランキング入りした作品。
 描いた当時は迷いながらだったな……という思い出。千反田えるがただ座っているだけのイラストだけど、これで良かったのだろうか。と思ったらこれが意外に高評価。ありがたいことに299位をいただくことができました。

ルーキーランキング 289位

浴衣ソーニャ 2014年8月19日投稿

 おお、4年前のイラストか……。絵描きを始めた初期の頃ですな。浴衣姿で照れるソーニャ……浴衣を描くのは相当に難しく、苦労したけど思い入れのある作品でした。
 たしかこの作品が発表されたころは、ルーキーランキングに入っていても運営からのお知らせがなく、ランキング入りしていたことを知ったのはだいぶ後だった……という記憶。まあ、ルーキーランキングなんて、誰も見ないしねぇ?
 現在、私が投稿作品した全作品の中でも総合14位。初期作品も意外にも上位組に残っている。下手すると、昔の作品のほうが評価されているかも知れないです。

ルーキーランキング 275位

ゆったりえる 2018年5月21日投稿

 再び千反田えるがランキング入り。当時は頑張って描いたな……という記憶があるけども、アゴのラインが怪しいとか、掌が大きすぎるとか、上半身と下半身のバランスがおかしいとか……気になるところが多い。でも苦労したイラストがランキングに入ることができたのは嬉しい。

ルーキーランキング 271位

体操着える 2018年5月28日投稿

 なんとランキング入りした作品の中で、3枚が千反田える。アニメ終了してからだいぶ経つのに、千反田えるの人気がいかに根強いかわかります。私の投稿作品の中でも、総合第8位と高評価。
 ……セーラー服より体操着+ブルマのほうが注目されやすいのだろうか?

ルーキーランキング 212位

ポーカーフェイス 2014年8月7日投稿

 ここから一気にランキングが60も上。投稿したのはまたしても初期の頃。しかし私が投稿した全作品の中では54位とだいぶ下の方。瞬発的に評価されたけれども、その後、まったくのびなかったようです。
 アニメ『アルドノア・ゼロ』が放送されていた当時に描かれた作品だったんだろうな……。
 この作品がルーキーランキングに入っていたことを私自身認識しておらず、今日212位に入っていることに気付いてびっくりしました。

ルーキーランキング 204位

練習・素早い横移動の動き1 2014年6月24日投稿

 こちらが、これまで投稿した中でもっとも瞬発的に評価された作品。なんとルーキーランキング204位です。
 ……えー、この作品が最高ランク? なんでだ? これ、本当にただの「動きのある絵」の練習絵なんですが……。
 やはり瞬発的な評価で、現在の私が投稿した全作品の中で47位。特に思い入れのない絵が最上位ランクといま知って、かなり複雑な気分です。

まとめ

 さて、以上が私が過去ランキング入りした作品の全てです。
 よくよく確かめてみると、4年前のイラストと、今年のイラストしかありません。その間の3年間、一切ランキングには入らなかったようです。しかも今年のイラストはすべて千反田えるイラストです(ああ、そうだ。あまりに久し振りに「ランキング入りしました」というお知らせが来たので、すごくびっくりしたんだった)。
 ……え? 200位以上? あるわけないじゃないですか。底辺絵師がそんな高評価を得られるわけがありません。
 こうやってランキング入りした作品を振り返ると、ランキング入りするための条件のようなものが見えてくるような気がします。

 その1。オリジナル作品は絶対にランキング入りしない。
 高評価を得るためには積極的に二次創作を描くべきでしょう。なぜなら、私のオリジナル作品がランキング入りしたことはこれまで一度もありません。いいね100点獲得できた作品が奇跡的に1枚あるだけで、あとは全体的に低空飛行。
 前回「とらつぐみの絵の実力は?」で書きましたが、私のオリジナルイラストの平均点は39点です。39点が私の基本の実力とみて間違いありません。
 特に最近の作品……もうすぐ絵描き引退ですし、2次創作はもういいか、と思ってオリジナル作品ばかり描いているのですが、これがなかなかにひどい。一日かかってやっといいね10点越えられる、という感じ。なんとか20点は越えても、30点に届かず数字が止まる例も。
 私は「もう最後だから好きなものだけを描いて終わりにしよう」と思っていて、ランキング入りの意欲もありません。でもどうしてもランキングに絵を載せたい人は、二次創作を積極的に描いていくべきでしょう。

 その2。流行ものにのる。
 流行っているものには積極的に乗りましょう。特に話題になっているアニメなどは無条件で高評価が得られるので、自分が面白いと思ってなくても描いてみましょう。
 人気絵師になれる秘訣って、結局のところ、流行り物に一番で乗れる機動力じゃないかな……という気がしていて。回りの熱気がある時に絵を描きましょう。
 そういえば、ルーキーランキングに載った作品って、だいたい4年前の絵描き修行を始めた初期の作品ばかり。とりあえずモチーフはなんでもいいから、で描いた作品がランキングに載った、という感じでした。流行ものに乗る、という感じではなくて、「とりあえず」「何でもいいから」でしたね。
 私は流行っていても興味と愛着のないものは基本的に絵に描きたいとは思わないほうで(これはそもそも私に絵描きとしての自意識がない……というのと関係しているような気がしています)。自分が見ている作品がたまたま人気が出る……ということもあまりないし。
 最後だから、と思って好きな作品『ゆゆ式』を描いたけれども、どれも低評価。アニメ放送していた時期に描かれたもののほうが、瞬発力も総合評価も上。流行っていた時期から離れれば離れるほどに、評価はどんどん落ちていく。『ゆゆ式』は根強い人気のある作品だけど、それでも今くらい年数が離れると、もう誰も見てくれなくなります。
 例外は『氷菓』の千反田える。最近描いたイラストでルーキーランキングに入ったのは千反田えるのみだったし、最近作で上位組に入って来たのもほとんど千反田えるイラスト。その後に描いた『ゆゆ式』は同じくらいのクオリティだったはずなのに、半分のスコアも得られなかった(『泉こなた』『大道寺知世』イラストの評価も同じくらいだった)。『氷菓』千反田えるが今でもとんでもない人気を持っていることがよくわかります。
 アニメ放送から何年も時間が経っても人気の衰えない作品もある……それを見付け出すのも手かも知れません。

 あとは……観る側のフェチをうまく捉えること、でしょうか。18禁エロにならない範囲で。
 これは非常に難しく、何が観る側の性的感心を惹き付けるのか、描いている側はなかなか気付けません。私のイラストの場合、脚フェチの人に高い評価を得ています。……と、人に言われて確かめてみると、本当に脚を前面に出したものが高評価になっていました。ただし私は脚フェチではなく脚を印象づけようと思って描いてなかったので、高評価イラストに共通する特徴について、ぜんぜん気付きませんでした。無自覚でしたね。
 そういえば私のイラストは、おっぱいとかお尻とか脚とか……そういうパーツを強調するイラストがほぼありません(なくはないですが、無自覚である場合が多いです)。フェチについてはもちろん理解はあるのですが(私にも好きなパーツはありますよ)……絵を描く場合のテーマとして、なかなかそちらのほうに考えがいきません。フェチを前面に押し出す絵の描き方は、私には向いてないんじゃないかと思います。

 もう1つ、高評価を得る秘訣……それはもちろん、「絵が上手いこと」でしょう。上に挙げたポイントを全無視しても、絵がめちゃくちゃに上手かったらランキングに載ります。オリジナルでも二次創作でもランキングに載ります。ルーキーじゃなくて、本ランキングのほうに載ります。結局のところ「レベルを上げて物理で叩く」が最上の手段です。
 まとめると、レベルを上げて流行り物にのりつつ、フェチを前面に押し出すことでしょうか。うん、私には無理ですな。描ける人はがんばってください。私は途中下車します。
 今回の記事は以上です。ありがとうございました。

とらつぐみのnoteはすべて無料で公開しています。 しかし活動を続けていくためには皆様の支援が必要です。どうか支援をお願いします。