見出し画像

10月14日 宮藤芳佳って変わったよね

 『ストライクウィッチーズ』の3期が始まった。見ていると、宮藤芳佳の顔が変わったように感じられるので、1期2期3期の顔を並べてみた。

1期

ストライクウィッチーズ 5話冒頭 (7)

2期

ストライクウィッチーズ 1話 (180)a

3期

ストライクウィッチーズ3 1話 (54)

 違いわかるかな?

ストライクウィッチーズ3 2期3期瞳比較文字のせ

 第2期の頃は、瞳下部の色変化がグラデーションで表現されていたが、3期ではくっきり塗り分けられるようになった。瞳孔下部分に違う色が入り、パッと見でも瞳がカラフルな印象になっている。あと瞳の色自体が変わっている。

 他にも変化はあった。
 まず2期には頬に小さなハイライトが入れられたが、3期にはこれがなくなり、輪郭線の縁にハイライトを入れるようになった。これは『ブレイブウィッチーズ』で採用された表現だ。
 鼻の頭にもちょっとハイライトが入り、立体が意識されるようになった。1期の頃はアニメの業界で「キャラの鼻排斥運動」が盛んだった頃だが、最近はそうでもなくなってきたので、再び鼻が注目されるようになってきたようだ。
 頬ブラシ(チーク?)の入れ方も変わった。第1期、2期の頃はもっと赤く塗られていたが、第3期はブラシの色も少し控えめ。肌色に対して自然に感じられる色になった。
 見ていると画面の処理方法も少し違っているのに気付く。1期2期の頃は画面全体をにじませてキャラがふんわり感じられるような処理が入っているし、ややグレーがかけらている。一方の第3期は色彩もキャラ線もすべてがくっきり。比較すると1期2期3期に向けて明度が上がっていっていることに気付く。
 他にも輪郭線のカーブが変わったな、とか口元の表現が3期に入って複雑さが表現されるようになったな、とか(口のサイズが大きくなったね)。見比べてみるといろいろ発見がある。
 同じように見えて、少しずつアップデートしているところがある。作り手も同じでずっと書き続けているから成長している。それがわかって面白い。

 あとは相変わらず宮藤芳佳が可愛い。宮藤芳佳のためにまた『ストライクウィッチーズ』を見続けるよ。

 ルッキーニも好きだよ。


とらつぐみのnoteはすべて無料で公開しています。 しかし活動を続けていくためには皆様の支援が必要です。どうか支援をお願いします。