見出し画像

人との関わり合いで自分が見つかる①

自分という生き物は不思議なもので、孤独の中では自分が居なくなる感覚がある。

孤独で自分がいる人もいるのだろうが、本当に孤独なのかと問いたい。

多くの場合、自分の頭の中で繰り広げられる世界があるのだと思う。

孤独の世界にいる自分は、果して自分なのだろうか。

孤独の世界が、自分すら存在しない空っぽの世界だとしたら……

人と関わっていくと、否応でもさまざまな状況が生じる。

自然と自分でいられる人、自分を押し殺している人、自分が無い人。

瞬間だけではないため、自分の状態は時間経過で変化していく。

印象に強く残ったシーンは記録され、解像度を落として記憶に保存される。

記憶の中には感情のラベルが貼られることもある。

感情のラベルは、時に自分を歪ませるほどの影響を与える。

記憶を思い出すたび、記憶に情報が付与され、解像度が上がっていく。

情報の中に感情のラベルが取り込まれると、色味が変わる。

自分を見つける作業は、色味の変化を感じるとるところから始まる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?