【超簡易】結局のところ・・・【GUITAR LIFE -LESSON1- ギターライフ】※追記あり
状況など
Nintendo Switchで、手軽にギターレッスンのできる【GUITAR LIFE -LESSON1- 】は発売から約3ヶ月が経過しました。
3ヶ月程度での判断は難しいと思うけど、率直な感想として書き残しておきます。
プレイ状況
・遊んだ日数22日
・遊んだ時間10時間以上
進行状況
・レッスン特級2のGmでとまった
・楽曲演奏は「ハッピーバースデー」と「きらきら星」まで試した
途中で実際のギターで練習したくなったので、ゲームと同じくらいの値段のギターを購入した。
軽く感想
自分は、ゲーセンでギターフリークスを遊んでいたことがあるので、実際に弾いているというよりかは弾いている気分を味わえるゲーム止まりかなという印象。
レッスンは、ワンステップずつ反復する感じで進むので、練習方法を学ぶ感じ。
基本的には弾いている雰囲気を大事にしている。
レッスンでは、鳴らさない弦を弾いてしまっても音が鳴らないようになっているらしく、減細かいことには目を瞑ってレッスンができる点は良い感じ。
DLCで楽曲の追加ができるのだけど、伴奏付きの動く楽譜としてみると優秀な気もする。
現時点の結論
“やり続ければ弾けるようになるけど、ゲームじゃないと弾けない”
あくまでもゲームとして完成する感じがしています。
パーティやイベントの余興として使うのが良さそう。
フリー演奏を上手く使えれば、面白いことができるかも?
追記
過去のファミ通のインタビュー記事によると、50時間も練習すればある程度弾けるようになるらしい。
ゲームを利用しない場合、1日1時間の練習で3ヶ月くらいはかかる見込みのものを、50時間程度に短縮できるとなれば効果は大きいように思える。
コードを押さえる練習と、コードチェンジの練習をひたすら繰り返すには、自分に合った設定を見つける必要がありそう。
ちょっとしたことでストレスになりかねないし、プレイ中、感覚的に今日はもういいやってなることもある。
レッスンは数をこなせば必然的にクリアになっていくから、50時間続けるにはそれなりに工夫が必要かな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?