見出し画像

ピアノ学習としてみるRocksmith+

超ざっくりな感想です。

PCに接続できる電子ピアノが家にあったこともあって、ちょっと気になったのでプレイしてみました。

無料の範囲内での結論ですが、ピアノに関しては直接教えてもらったほうが良いと判断しました。

これ一つでピアノ演奏ができるようになる!とはちょっと言いにくいかなって感じ
です。

「知る」ことはできるので、サブ教材としての利用、もしくはピアノ演奏している雰囲気に浸る体験をしたいって方には良いものだと思います。




私自身のピアノ経験について
・大人になってから個人教室に通った経験がある
・アップライトピアノでのレッスンを受けていた
・自宅では電子ピアノRoland FP-30を使用
・演奏会でグランドピアノに触れた
・教材はハノンとブルグミュラーを使用




楽譜が読めなくても大丈夫な点は良かったですね。

わかりやすいようにと色分けもされているし、ほんとに最低限の音を鳴らせばよく、何度もやっているとなんとなくパターンが見えてきます。

プレイすればするほど、徐々に鳴らすべき音が増えていくんですけど、メロディラインなのである程度予測が可能です。

楽譜無しでも平気な部分は、新しいピアノ学習の形っぽいなとは思えます。訓練にはもってこいですね。

ただ、私自身が感じたのは「音ゲー」を遊んでいる感覚でした。

表現力っていうんですかね、繊細なタッチやニュアンスといったものを学ぶには厳しいかなと思います。

ゲーム感覚で学習できるとは言いにくく、まだゲームをしている感覚に近い、そんな感じがします。

ただ、Rocksmith自体はギターから始まったゲームだったと記憶しているので、今後はギター学習もやってみたいとは思っています。

ギターが手元に無いので、ギターの調達から・・・ですけどね。

お手頃価格(3〜7万くらい?)でおすすめのギターってどんなものがありますかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?