見出し画像

イベント、成功しました!大成功でした! ストラテラ服用日記922日目

お伝えしていたように、昨日の夜はFLATの設立記念イベントの第1回目でした!

「感じるオープンダイアローグ」著者の森川すいめいさん
「マンガでやさしくわかるオープンダイアローグ」共著の向後喜之さん
同じく「マンガでやさしくわかるオープンダイアローグ」共著の久保田健司さん

この3名に登壇して頂いて、こちから軽く話題をふってあとは3人にお任せで話をしてもらう。我々は時たまもどってリフレクティング的に話をして、それを受けてまた3名にお話を続けてもらう。

3人とも対話というつながりの下で初対面の方もいらした中で非常に深い話につながっていきました。
対話の対等性。そのためにどういう努力が必要か。専門性とは何か。その中でできることとできないこと。オープンダイアローグで失敗談やよかったなと思うところ。
本当にメモが追い付かないぐらい深い話を聴かせていただいていました。

さらに今回はチャット欄が盛況でいろいろな質問が出てきたものにも向後さんを筆頭に3名が思い思いの質問に答えてもらって話を紡ぐ。緩やかに、でもしっかりとリスナーと登壇者の交流もできて非常に内容の濃いイベントになったと思います!

第1回目は終わってしまいましたが、今からでもお申込みいただければアーカイブ配信を見れます。今回はワークが無いのでまるっと全部録画していますので、損はありません。

対話に興味がある方は是非お申し込みください。

次回、次々回も充実の内容でお届けしたいと思います!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?