マガジンのカバー画像

子育て:教育(中学受験)

30
子育ての中で、気になったnoteや参考になりそうなものを登録させていただいております。このマガジンでは中学受験に特化して気になる記事を集めました。
運営しているクリエイター

記事一覧

ゲーム5時間やってた次男、叱られて2日後に答えを丸写ししていたの巻

先日、以下のnoteを書いたのだけど、2日後には答えの丸写し疑惑が発覚した次男の話を書く。さ…

長男は中学受験が終わったが、次は本番まで10か月の次男の話

長男の中学受験が終わって2か月。 まずは、受験が終わった後の過ごし方の話。 自分のお年玉で…

これから中受をする方々に

我が家の中受は2月3日に終わりました。結果的に言うと、いわゆる持ち偏差値の-5~+2あたりだっ…

あっという間に3分の1が過ぎた小学六年生の長男と、すっかり自信を無くした小学5年生…

新小6になって数か月の長男。小学校の新小6は4月だが、塾は2月からなので、あっという間に一…

埼玉受験(2024年1月10日栄東中学)が始まるよ

2024年の年明けは、地震に航空機事故…と、混乱と共に始まった。 我が家にいたっては「新年の…

中学受験本番まで10日を切りました…1月の勝者~埼玉受験を終えて

残り10日を切った 2024年の中学受験 他の家も大変だろうなぁ…と思いながらツイッター(X)を…

小5の中学受験~本番まで、のこり1年ちょい

5年生の長男、4年生の次男の一年を振り返ってみる。 長男も次男も塾2年目に突入し、良くも悪くも慣れが出てきた1年だったのではないかと思う。 →以下は昨年の総括 昨年の総括を読み直すと、頭の中を整理する為にノートを書く大切さを長男にひたすら訴えて日々を思い出す。今でこそ彼は算数に関してはそれなりにまとまったノートを書けるようになりましたが、あの頃はお互い泣きながらノートに取り組んでた。 結局、親が言ってもダメだったので、結局外注に頼んだけども、家庭教師の先生のいう事は素直に

ものづくり、電子機器、中学受験(追記:WindowsXPで動作するガジェットをWindows11で…

中学受験に限らずだけど、教育はいろいろデジタル化してる。 デジタル化は大いに結構だが、逆…

2月からは新5年生 初めての塾、1年間の総括(志望校判定)~そして可能性を広げる…

2月から新5年生の長男。進学塾では4月ではなく2月で新学年となります。本番は2月だからね…

なぜ女子学院はところてんの原材料を聞くのか(前編)

 2021年入試もさまざまな問題が出ました。中には「これってテキストで習ってない!!」と受験…

果てしない宿題と闘う新4年生の塾が始まった~中学受験てどうなんよ?

小3の長男。冬期講習を経て2月から新小4コースに突入した。最寄り駅にある中堅の塾に行って…

「自分が受けた教育」をしていれば安心?

子どもの様子を見ながら 私が子どもの時は・・・ って内心思うこと、 結構ありますよね? …

中学受験と国語

娘の入試が始まった。 複数の学校を併願する中学受験の場合、入試の期間は最長で約1カ月に渡…

小川奈緒
3年前
255

パパ・ママが「先生」をやることの弊害

塾の授業料の節約のためでしょうか、 それとも責任感なのでしょうか。 パパ、もしくはママが、塾と並行して、 家で勉強を教える、というケースがあります。 物理的に勉強時間が増えるので、 成績は上がりそう!と思われるかもしれません。 ですが、これは経験上、成績は上がりません。 その主な理由を2つ、お話しします。 理由①自己肯定感を損いやすい「私が勉強を教えます!」という教育熱心な親御さんほど、 子供が分からない問題にぶち当たった時に、 「どうして分からないの?」