見出し画像

6年ぶりの妊娠。


現在妊娠6ヶ月。21週に入りました。一人目の妊娠中とは明らかに違う体調の変化を感じています。。

昔は、何を食べてもそれなりに元気でいられたけど、
日々食べているものが体を作っていて、
その蓄積で、体のエネルギー量、代謝も変わってくるんだなぁと実感中。

特に、妊娠中というのはそれまでの身体の状態というのが
如実に出やすいなぁと思っています。もちろんメンタル面においても。。

2月3月くらいは、つわりで気持ち悪くご飯もほとんど作れなくて
つわりあけたら、今度は異常に疲れやすい。

一人目の時は、こんなことなかったのに。涙
歳を重ねるごとに若い頃と同じようにはいかないんだなぁ。と感じています。

でも、歳を重ねてもバリバリ元気な方もいるわけで。

やっぱりそういう方は、日々の生活習慣や食べるもの、
エネルギーを消費する食べ物や、体の負担になるような食べ物ではなく、
体のエネルギーを生産する食べ物を摂っているんですよね。

(もともとの身体の作りや、エネルギー総量によっても変わってくるとは思いますが。)

最近は、良質な糖とアミノ酸、あぶら、ミネラルを意識して摂るようにしています。
そうすると、疲れやすさも違ってくるし、
妊娠中の不快な症状の一つ、私は耳が詰まりやすくなるのですが、それも無くなるんですよね。

てことで、今日は私のオススメを紹介したいと思います!

まずは、良質な糖ということで、本物の蜂蜜。
糖は3大栄養素の一つで、
糖というと、果物や、砂糖、ご飯などの炭水化物、最近では人工甘味料なども糖に分類されていますが、
どの糖も身体の中に入った時に同じ働きをするかといったら全く違うんですよね。。。

なぜか?そのあたりのことは省きますが、
本物の蜂蜜は体に消化という負担をかけることなくエネルギーに変わるので、
私は、このところすごく蜂蜜に助けられています。

蜂蜜の健康への効果はよく聞きますが、
世界3大偽装食品とも言われているくらい、質がピンキリな蜂蜜なので、
身体に良いと思って、せっせととっている蜂蜜が
実は身体の健康を損なう原因になっていることもあるかもしれません。涙

なので、嗜好品でなくしっかり身体のためにとりたい方は是非、質重視で。
私は、治療家の有馬陽子さんが厳しい検査を通してOKの出た蜂蜜を買うようにしています。
継続して取ることで、体のエネルギー代謝が上がり、いろいろな変化を感じるのではないでしょうか。

こちらは、いつもお世話になっている代理店さん。
気になる方はぜひ!
https://symphony.base.shop

そして、アミノ酸摂取にボーンブロス。
3大栄養素のタンパク質は、消化される際に
一番小さなアミノ酸に分解されて吸収されますが、
ボーンブロスはすでにアミノ酸の状態になっているので、
消化のエネルギーを使うことなく栄養を取り込むことができます。

こちらも嗜好品として楽しむのであれば質にはこだわりませんが、
今は、赤ちゃんに良質な栄養をしっかり届けたいので、
餌や育った環境、薬剤の使用歴などがはっきりしているところで買うようにしています。

オススメは、
ホライズンファームスさん
https://www.horizonfarms.jp

歩荷さん
http://www.bocca-farm.jp/category/blog/直売/

そして、仕込む元気がないという時は、
少し割高にはなりますが、スープの状態で買えるルルドさんのボーンブロスもオススメです。
https://rurudo-bonebroth.com

さらに、妊婦さんや体調の悪い方で、しっかりとアミノ酸を取りたい方は、
↑はちみつショップsymphonyさんの
有馬陽子さん監修のアミノトロピックも安心して取れると思います。


ぜひ、参考になれば嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?