ハンドクラップって痩せるの?効果あるの?に対する回答

「ハンドクラップでダイエット」というワードを見て「ハンドクラップ」ってなんぞや?と思ったら、TikTokでよく見るあれでした。

TikTokで見かけるから最近のものかと思ったら2年前からあるんですね。

で、ハンドクラップやったら痩せられるかどうかという疑問に対しての答えは「やらないよりは痩せるよね」です。

この曲と振り付けが「ハンドクラップ」ではありますが、運動としてはエアロビクスですよね。

スクリーンショット 2020-04-26 10.54.12

さて、「やらないよりは痩せる」と言いましたが、問題はどれくらい痩せるか?です。

有酸素運動って一般の人が思っているよりも消費カロリーはかなり少ないです。上の動画にあるように3分間ハンドクラップしても消費カロリーは50kcalくらいじゃないですかね。(やり方や体型にもよる)

お菓子やジュースをひとくちかふたくち食べたらチャラになるくらい。

もしハンドクラップ3分を1セットずつ毎日やったとする。1ヶ月で50kcal×30日=約1500kcal消費。

5ヶ月で7500kcal消費できるので体重が1kg減る計算です。

脂肪1gで約9kcal。
純粋な脂肪は1kg9000kcalですが、体についてる脂肪は水分とか含んでるので、体重1kgを考えると7000kcalとかそのくらい。

単純に、ハンドクラップのみで痩せようとしたら結構大変だし時間がかかる。とは言え、「もし続けられたら」の話です。

効果がある無しよりも、運動を続けられるかどうかの方が重要です。

なので、ハンドクラップなら楽しく続けられるというのであれば全然アリだと思います。

もし、もっと早くボディメイクを進めたいという人は、筋トレや食事管理も合わせて行った方が良いですね。

エアロビ系の運動が好きならHIITトレーニングとかいいかも。

↓興味あればどうぞ

しかし、TikTokはフィットネスブームまで作り出してほんとすげぇですね。

家で暇な人は運動がてらTikTokでもYouTubeでもアップしてみましょー

では良いハンドクラップライフを。

ブログとnoteで記事を分けています。 Blog:割としっかり目の解説やまとめなど こちら→http://bit.ly/2IThwlV note:考えやオピニオンやさらっとしたやつ