見出し画像

やる気を出す方法



「今日は仕事に行きたくないな~。」

「部活にやる気が出ない」

「テスト勉強やらなきゃいけないけどどうもやる気が出ない」


やる気ってどうやったら出るんだろう・・・。


そんなあなたに今日はやる気がない時の対処法を教えます!!

一つでもいいので実践してみてください!




やる気の正体


やる気とは気まぐれなもの

やる気はずっとは続きません。
ずっとモチベーションが高い人間なんていません。

そう思えば、「こんな日もあるよね」と割り切ることもできます。





やる気を出す方法


やる気は自然と湧いてくる!


最初はやる気が無く始めたとしても、手を動かしているうちにやる気は湧いてくることが多いです。

ですので、やる気がでない~とグダグダせずに「とりあえず始める」ことをお勧めします。

それでも本当に進まない、やる気が出ないときにやめればいいと思います。
それくらいしたら、あきらめもつきます。



ゲームとして考える


やりたくないことへのハードルをさげ、小さな目標を立てることも
おすすめです。

たとえば、勉強ならば1ページをクリアする。という目標を立てます。

1ページだったらできそうですよね?

これをゲームでいう”ステージ①”と名付けます。

そして、自分はこれをクリアできるのかできないのか?

「ゲームにチャレンジだ!やってみよう!」

という気持ちでやるのです。

ゲームなら、できなくても落ち込むことは無いですし、楽しみながらできそうな気がしますよね?

そして、もしクリア出来たら達成感も少し出ますし、次もクリアしたいと
思うかもしれません。

この方法で大事なのは、目標を小さくすることです。
達成が難しそうなものは途中で挫折しやすいですし、チャレンジしようと思えなくなります。

すぐに達成感を味わえるようにハードルを下げましょう。




仲間を作る


一緒にやる人がいたほうが心強いです。

自分にやる気がなくても、

「友達もやるから自分もやる」

「友達に会いたいからやる」

「喜んでほしいからやる」

他人を理由にすると、意外とすんなり人間は動きます。


これは学校での勉強にいえるのではないでしょうか?

私は、学校での勉強は嫌いでしたが学校を休んだことは無いですし、
学校に行くのは嫌いじゃありませんでした。

なぜなら学校に行けば友達に会えるからです。

そして、学校に行けば当然勉強せざる負えないので
仕方なく勉強をやっていた=好きじゃないけど勉強を続けてこれた

というわけです。


ですので、やる気を出す・やる気が無くてもやる方法として

仲間を作ることは効果的です。





まとめ


「やる気が出る環境にする努力」と「やる気がなくてもやる」ということが
一番良い方法だと思います。

今回ご紹介した方法を一つでもいいので実践して、生活に役立ててもらえたらうれしいです。

Goodluck!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?