見出し画像

「自己責任論」に思う

「――まぁ、他人のせいにしちゃいけないよね」

 職場に、そんな口癖のある先輩がいた。仕事はできるのに、腰は低くて。話しかけてくるときは、いつもこんな感じだった。

「いま忙しい?ちょっといいかな?大したことじゃないんだけど…」

 こういうときは大抵、まぁまぁ『大したこと』で。僕の担当する業務で、何かしらのミスが見つかったときだった。

「――すみません、私の確認不足です。すぐに修正します!」

 僕がそんな風に謝ると、先輩は笑いながら

「いや、僕もちゃんとチェックしてなかったから。お互い気をつけようね」

 そんな風に決して相手を責めない人だった。誰かの尻拭いをするときでも「ミスは必ず起こるものだから。ミスを減らせる仕組みを作っていこう!」なんてフォローしてくれるような、まさに人格者だった。

 そんな先輩もいたかと思えば、「真逆」のような上司もいた。口を開けば他人の噂や悪口ばかり。わざわざ相手を苦しめるようなことを繰り返しては「アイツのためにならない」「俺は甘やかさないから」なんてほざく有様。だけど表面的に取り繕うのは上手だから、周囲もコロッと騙されてしまう。「底意地が悪い」というのは、こういう人なのだろう。

 トラブルが起きれば真っ先に「俺は悪くないよ!アイツが悪い!」なんて早口でまくし立てては、自分に火の粉が降りかからぬよう一生懸命だった。そんな器の小さな人の口癖が「自己責任」だった。

 凶悪な事件が起きるたび、加害者の不幸な生い立ちなんかが報道される。それを見て「不幸な生い立ちだろうとも、まっとうに生きている人もいる。『自己責任』だ」なんて言う人が結構いるけれど。正直どうなのかと思う。

 確かにスタートラインがどうであれ、その後の選択は「本人次第」という考え方も、わからなくはないけど。なんでも「自己責任」で片付けてしまう社会だとしたら、それはもはや「機能不全な社会」だと言わざるを得ない。

 例えば、学校でいじめが起きたとき、それを周囲が止められないのなら、「機能を果たせていない」と言える。もちろん、社会に出ても「いじめ」はあるものだから。それを人間の本質として肯定し、教えることが目的なら、また話は変わってくるけれど。

 会社などの組織でもそう。問題の責任を個人に求めるのなら、組織である必要なんてどこにもない。共通する目的のために、協力し合えないのなら。その組織は機能は果たせていない。

 家族だってそう。安心できる居場所でないなら。それは家族と言えない。こういった「機能不全のしわ寄せ」が、社会問題の温床になっているのは、とても簡単な仕組みだと思う。

 こういうことを書くと「被害者の気持ちはどうなるんだ」と、被害者でもないのに言ってくる人もいるけれど。それはまた別の話で。加害者の境遇がどうであれ、相手を許せないと思うのは自然なことだから。許せないという自分の気持ちを大切にして欲しい。

 ただ、同じ社会で暮らしている以上、自分だっていつその「しわ寄せ」を受けるかわからない。もし相手と同じ境遇にいれば、自分だって同じことをしていたかもしれないと。そんな風に考えることも大切ではないだろうか。

 そして「自己責任」で重要なのは、『自分自身で』自分のことを省みて、もっとこうできたかもしれないと、可能性を模索する過程にこそあるから。少なくとも相手を責めるための便利な言葉ではないと、僕は思うのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?