ハピとらの2020年11月良かったMUSIC

こんにちは!@Toranseru_poke です!

毎月良かった音楽書いていこキャンペーン第11弾です。
11月リリースの楽曲に限らず僕が11月に聞いてよかったものまとめていきます。

日記みたいなものです。
今月も楽しく音楽聞けました。
やっていき。


青い亡霊/隣町本舗

隣町本舗の「寂しくも爽やかな曲」がめっちゃ好きー。晴天の日に力なくだらんと伸ばした手が空を切るイメージがあります。

歌詞めちゃくちゃ好きです。

覚えていたいはずの具体的な記憶は時の流れと共にだんだん忘れてしまうけど、そこでその時なにかあったと靄のように掛かったカーテンの向こうに記憶の輪郭だけがぼんやりと浮かぶこの虚しさと愛おしさね。



Shining Lights(feat. PSYQUI)/鳳凰火凛(CV:健屋花那)

電音部シブヤエリア-帝音国際学院-鳳凰火凛の曲です。超好き。

これ試聴動画で初めて聞いた時まじで鳥肌立ったしめちゃくちゃワクワクしました。
PSYQUIらしい曲だけどPSYQUIっぽくないというか、これまでのPSYQUIの曲とは一線を画すようなパワー感じます。これは妄言かも。

声優がにじさんじの健屋花那ということも話題になってましたが、僕自身にじさんじと健屋花那のファンです。だけど、電音部に参加したこと自体は始めは特別嬉しいというわけでもなかったです。
というのも、vtuberが声優になるとどうしてもそのVとしてのキャラの濃さが作品の味に混ざりそーという懸念があったからです。いやまあこれ声優でも同じことだけどVってやっぱキャラクターとして想起されやすいじゃん。
まあ、実際聞いたらめちゃくちゃ声良い感じでこんな不安は全部どうでもよくなったんですけどね。
ばっちり健屋花那ではなく鳳凰火凛って感じで良ーー。


ペトリコールを渡って (Prod. Aiobahn)/瀬戸海月 (CV: シスター・クレア)

電音部シブヤエリア-帝音国際学院-瀬戸海月の曲です。超好き。

ペトリコールってめっちゃおしゃれな言葉で好きです。それを踏んで先に進む瀬戸海月のカッコよさね。

Aiobahnが好きなので好きです。めっちゃAiobahnの曲なので。

声も上と同様のこと思って同様に好きーとなりました。


君に会えた日/安達としまむら(CV:鬼頭明里と伊藤美来)

アニメ安達としまむらがめちゃくちゃ好きです。なので安達としまむらが2人で歌うこれもめっちゃ好きです。

二人が手を取り合って歩む良さ感じてる。この歌詞のように互いが互いを思っててくれーと手を合わせてアニメ拝んでます。

正直安達としまむらの声が一緒に聞こえて僕の脳が喜んでるだけかもしれない。


amnesia (ft. rionos)/Aiobahn

Aiobahnの曲が好きなので好きです。

Aiobahnのコメントのストーリー読んだから感じたのかもしれないけど、曲の終わっていくにつれて少しずつ無感情になって歌ってるように感じた。
一度聞いてから聞き返すと曲がめちゃくちゃ色鮮やかに聞こえる気がする。

歌詞の ”すべてなげだして 時の中を遊覧飛行しよう”
これめちゃくちゃ好き。


Drive All Night/ミカヅキBIGWAVE

ミカヅキBIGWAVEのどこか懐かしいノスタルジックさと現代らしいスタイリッシュさの両方の性質を併せ持つ曲がめちゃくちゃ好き。

これはだいぶかっこよスタイリッシュ寄りで体揺らせて楽しい。


そもそもミカヅキBIGWAVEに感じる懐かしさって僕はリアタイで感じてないやつなんですよね。昭和とかバブルあたりっぽい雰囲気感じるけど僕はそのときまだ死んでるので。
数多のフィクションが俺に植え付けてきた存在しない懐かしい記憶がミカヅキBIGWAVEによってノスタルジックとして呼び起こされてる。フィクションの懐かしさをフィクションで思い起こして虚無を撫でて愛でるやつ好き。

最近ミカヅキBIGWAVEめっちゃハマってます。

このアルバムめっちゃ聞いてます

これ最近やってる寝起き朝散歩をするときに聞いてるんですけど、寝起きの頭を優しく起こして爽やかさを与えてくれる感じが良いです。そもそもこのアルバム好きだし。
僕の好きな曲寝起きに聞くと頭痛しがちだからこういうの重宝するよね。


地獄屋八丁荒らし/戌亥とこ

戌亥とこのオリジナル曲めっちゃ嬉しい!しかも作詞作曲majiko嬉しい!

戌亥さんの女性らしい暖かさがありつつもハスキーなかっけー声がmajikoの曲と合わないわけがないんだわ。最高。

なんだかんだと色々ある人間界の不安定な毎日をカラコロと笑いながら楽しく過ごす戌亥さんってイメージ沸いてます。

喫茶戌亥毎日通いた過ぎるだろ。常連になったら「いつもおおきに~」ぐらいは言ってくれるけどたぶんそれよりは仲良くなれへん。めちゃくちゃ良いなそれ。


オントロジー/Rain Drops

おい!みんな!オントロジー聞いた!?
僕は聞きました。さいこ~~~

じんが本当に好きです。じんが書く本来繋がることのない若者たちが互いに信頼し合って一緒に同じ空を見上げるような曲が好きです。
サマータイムレコードめちゃくちゃ思い出してます。
ARKのあとのサマータイムレコードの歌ってみたも思い出してます。

じんの曲のバックにバラバラに同じ所へと皆が走って爽やかに終わる曲好きにならないわけなくね?

アニメ『オントロジー』やってほしすぎー。
いやノンフィクションのキャラが創る青春に狂いたくないのでやらなくて良いです。完全にフィクションならまだしも、こいつら半ばノンフィクションだからタチ悪いよ。
自分の存在しない青春に手を伸ばしては空ぶるやつ一生やることになる。正直もうやってるけど。



ステラ / Leo/need × 初音ミク

じんが本当に好きです。part2
空を見上げるじんの曲がやはり好きです。

”これはそう
今日を諦めなかった故の物語”

この歌詞ちょー好き。全員言ってそう。

プロセカ最近始めました。レオニのストーリーまだ読めてないので全部読んでからこれ聞き返すやつやりて~



ふんわりディスコード/てれかす

『昔一緒にゲームやってた友達にむけたうたです』らしいです。めっちゃいい。個人から個人へと向ける思いが本当に好きなので。

この曲の歌詞、自分に刺さりすぎて感動してる。歌詞の全てが好き。

”あと三十分だけ遊ばせて あと何十年も君のそばで”

ここ特にめっちゃくちゃ好き。

毎月末に僕のタイムラインにポケモン論文を流してくれるお前たちとずっとポケモン一緒にやりてえよ。俺が死ぬまで一生一緒に近くでポケモンやってくれ。
あと一戦だけやったら……あと一勝したら……を何十年も一緒に続けてたいよ。本当に。


映像めちゃくちゃ可愛くて好きです。萌え。
VRチャットやりてーの気持ちちょっと沸く。



終わりに

11月は月末ポケモン論文発表会に参戦してたので投稿ちょびっと遅れました。それはそれで良いこと。
最近アニメオタクくん熱が再燃してます。アニメおもろー。

朝散歩が生活サイクル整えるのに良いと聞いてやってますけど朝に起きるように寝るのがかなり難しくて結局良い感じになってない。散歩自体はそこそこ楽しめてるしまあ良いか。

今月も終わります。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

noteやTwitterフォローしていただけたら嬉しいです。
noteにスキくれても嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?