ハピとらの2020年9月良かったMUSIC

こんにちは!@Toranseru_poke です!

毎月良かった音楽書いていこキャンペーン第9弾です。
9月リリースの楽曲に限らず僕が9月に聞いてよかったものまとめていきます。

今月もゆるっとやっていきますよ。


クジラの夢でもう一度/gaburyu,KBSNK,somunia

gaburyuのEP「 条理加速の片隅、彼女と想像の中身に関する行方」に入ってる曲です。EP名オタク???niceオタク!

somuniaの綺麗かわいー声で跳ねれるの嬉しいな。somuちゃの声無限に繰り返すの好き。
それでいて良い感じに陰鬱オタク向けでfor俺って感じ

I am who I am/鹿乃

シングル「なだめスかし Negotiation」に収録されてるカップリング曲です。
Nor作曲で一転してかっこよエレクトリックな感じ。かっけー曲と綺麗な声組んでると嬉しいね。

この曲にあるみたいな刻んでる感じの音好き。


3D - Three Dimension / KMNZ × 春猿火

KMNZと春猿火のコラボ曲です。

めっちゃ良くないですかこれ?ちょ~~かっこいい!
「Yeah 春猿火!」って春猿火出てきてラップするの超好き。春猿火って名前がいいよね。意味わかんないけどかっこいいし語感が気持ちいい。

かっけー女2とカワイイ女1の組み合わせが好きです。
ファジータウン / KMNZ × ORESAMAも良かったのでオススメです。


Highlighter/23.exe,Lime

最近でたエンタスアルバム前編の収録曲です。Vtuberの曲が5個入ってるやつ。

タイトルと歌詞めっちゃLime感あって好き。蛍光ペン感かなりわかる。
Limeの暗いとこでめっちゃ光ってるイメージとか根暗だけど空元気出してるイメージを感じてしっくりきてます。イメージは勝手な妄想ですが……

CALL FOR FAMILIEZ -悪漢奴等 is Forever-/悪漢奴等

パラライの新曲です。8月にMVでショートバージョン出てから一生楽しみにしてた。

仲間守るぜ系の曲なんだかんだで熱くてかっこいいので好きになりがち。
一番手切りかかるMC臥威亜さんのラップが好きです。


Femme Fatale/中王区 言の葉党

ヒプマイの初女性曲です。
みんなこれのフル聞いた?僕は聞きました。「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- Official Guide Book」初回限定版を買ったので。
ヒプマイ聞き始めたときはヒプマイのでっけー本買うことになるとは思いませんでしたね。

かっけー女のかっけー歌が超好き!
Reol・Gigaのがかっけー女用の曲作るのそれー!って感じ。

かっけー女2人東方天乙統女、勘解由小路無花果とカワイイ女1人碧棺合歓の組み合わせがやはり好きです。

あと勘解由小路無花果(かでのこうじいちじく)(読めへん)(めっちゃ乳がでかいしめっちゃ乳が出てる)の声優がたかはし智秋(めっちゃ乳がでかいしめっちゃ乳が出てる)にしてるの初登場時からライブ見据えててすげーってなりました。ちゃんと声しっくりくるし。

ちなみに一緒に入ってたオールスター曲的な感じの「SUMMIT OF DIVISIONS」Division All Starsも良かったです。スチャダラパーのゆるさが良い感じに出てる気がする。


good night baby (feat. Moe Shop)/犬吠埼紫杏 (CV: 長谷川玲奈)

電音部ハラジュクエリア犬吠埼紫杏の曲です。

萌え屋さん犬吠埼店の常連になってます。ハラジュクエリアで一番好きなのこれ。

いただきバベル (Prod. ケンモチヒデフミ)/黒鉄たま (CV: 秋奈)

電音部アザブエリア黒鉄たまの曲です。

ちんちくりんの可愛い黒鉄たまがこんなにカッコイイめっちゃ跳ねれる曲やるとは思ってませんでした。びっくり。
分かりやすく跳ねれるの超楽しいね。

しかもティザーPVで使われた曲やんけ!ってなった。ああいうのに使われるのって全体曲だったりデレマスで言うところの島村卯月みたいな主人公格の曲だと思ってた。

Haiiro no kokoro (Prod. パソコン音楽クラブ)/灰島銀華 (CV: 澁谷梓希)

電音部アザブエリア灰島銀華の曲です。

めっちゃパ音って感じ。ぱおーーーん🐘

パ音のこういうやつ好きなので好きです。

最初は灰島銀華のクッソ低いかっけー声で歌ってほしーて思ってたけど、灰島銀華がこうやって落ち着いた曲をセクシーの方向でかっこよくやるの納得感があるので良しとなった。

澁谷梓希はマジで偉いらしいね。


Fly to NEWWORLD/ミライアカリ

ミライアカリの新曲。大横転music。無限転がり編

やっぱミライアカリの歌声好きなんだわ。ミライアカリ歌声の涙腺特攻性能めっちゃ強い。なんでか知らんけどうるっとくる。
とにかく超良いです。forオタク。ローリンオタクになる。

MVめっちゃかわよいので好き。3:21の手を払いながらのジト目好きです。こいつオタクが好きになる見た目と声してるな。

周りの自然エネルギー集めて蝶の羽出すの秋道チョウジ仙人モードじゃんってちょっと思いました。


アカシア/BUMP OF CHICKEN

今日小学校の教室入って皆に「昨日のあれ見た!?!?!?!」って聞いたらクラスの皆が「GOTCHA!」って言ってました。

今月流石にこれ最強です。MVありきのチーターだけど音楽と映像のセット1つでこの作品だし、この先死ぬまでこの曲聞こえたらこのMV思い出して心揺さぶられることになったので。死ぬまで解けない呪いこれです。なんなら走馬燈もこれに決めました。
実際曲もめっちゃ良い。

ありとあらゆる歌詞が映像とか自分のポケモン人生で見て感じてきたいろんな場面との噛合いを見せまくっててお手上げ状態です。天才か?

歌詞との合わせで一番好きなのは「誰より(近くで)特等席で 僕も同じように 息をしていたい」でミツルが来て主人公振り向く所。鳥肌立つ。

ちなみに一番好きなシーンはアローラ勢がめっちゃ楽しそうにしてるとこ。世界一の笑顔で泣いた。お前らしか勝たん。一生泣いたり笑ったりしてくれ。

こういうBUMPみたいな爽やかな曲で歴代のライバルとか仲間たちの顔が連続で映る映像が超好きなんですよね。この感性手に入れたのどうやらポケモンアドバンスジェネレーションOPのバトルフロンティアっぽいです。
僕の人生全部ポケモンで出来てた。



終わります。
今月もありがとうございました。
Twitter,noteフォローしてくれたら喜びます。ツイートしたりいいねRTしてくれても超喜びます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?