見出し画像

自信が持てないからと言って、過去の自分を全否定してはいけない

タイトルは、いつも見てる動画チャンネルから、まんま借用してしまいました。
でも、今の自分にちょっと思い当たってしまったもので。


要旨としては、
「過去に辛いことがあったとしても、今の自分を励ますのは、過去の自分しか無い。」

特に、動画主はキャリアコンサルタントでして、例として話されてたのは、

司法浪人して挫折した人達を見てこられたけど、弁護士こそ挫折しても再出発の道はあるし、かと言って(その人は)司法試験を受けなかったという選択肢はきっと選ばなかったであろうし、たとえ行く道が狭くともそれを選んだのは自分自身であるし、そんな自分を認める企業は、少ないかもしれないけれど諦めなければきっと見つかるはず。

自分も国家資格に日々を費やしてたので、あまりに具体的過ぎる事例が、胸に沁みます。

色々自暴自棄になったりした時もあったけど、今一度頑張らないと。

連休の中日に、自分を戒めてくれた動画でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?