見出し画像

適性試験通過した。嘘でしょ。

昨日受けたWEBの適性試験、お昼にメールが来た。

結果は、「通過」。
後日、面接があるから日程確定と準備をしろと。

嘘でしょ。通ったの⁉︎
残り5分、駆け足のグダグダなのに?

ちょっと戸惑ったので、エージェントさんに質問。

① 今回の試験はひとまず通過させておいて、後日の面接で獲得点数の内容について質問されたり、あらためて人物評価の材料として使うのか

②面接は「1回」と募集要項にあるが、次の面接で決定となるのか

以下、返答。
①今回は「合格」と捉えていい。ただ、面接後の総合評価で獲得点数を使う可能性はある。

②文字通り、面接「1回」で合否が決まる。時間は“1人当り“30分。

おお、試験自体は合格か。良かった。
ただ気になるのは、②の面接時間が30分であること。短い。短くないかっ。

今まで45〜60分が通常であったため、かなり短く感じる。これは、質問しながら自己アピールする必要があるぞ。

具体的には、
「自分には○○ができるが、御社の仕事をする上で活用する機会はあるか」
「自分には○○と△△のスキルがあるが、それ以外に学んでおいた方が良いスキルは何か」
とかだろうな。

質問をいっぱい仕込んで置きたいが、何せ時間が短い。優先順位もつけないと。
でも、そもそもそんなに持ち時間が短いってことは、人数けっこう居るんだろうな。

いやいやいや、ここで奮起せねば。
こんな機会は滅多にないぞ、と。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?