見出し画像

JALに断られた!!

プロフィール欄にもあるように、旦那が単身赴任して以来、インドネシアを行ったり来たりしている私たち親子です。

2017年から2019年にかけて、長期休みごとにインドネシアに行っておりましたが、2019年末に行ったのを最後に、コロナが始まり、3年間行けずにいました。

コロナの規制も落ち着いて、今回は3年ぶりのインドネシア!ということでめちゃくちゃ楽しみにしていました。
オンラインチェックインも済ませて、
セントレアのJALのカウンターで、ワクワクしながら荷物を預けたところ、

「ワクチンの証明を見せてください」と。

はいはい、と病院でいつももらう、あの紙を見せたら、

「それでは証明になりません。何か他にありますか?」と。

え??

あれ以外、何かあるの?

公的な紙ってあれ以外、何ももらったことないけど・・・。

続けて、「アプリはインストールしてますか?してなかったらここでインストールしてください」

はいはい、インストールね。
と思ってインストールしたら、
突然、画面に「マイナンバーカードをかざしてください」の表示。

は??

JALのスタッフが「マイナンバーカード、今持ち合わせてますか?」

いや、持ってるわけねえだろ。

海外に行くのに、戸籍やら本籍やら、個人情報がめちゃくちゃ入った、
しかも日本以外で何も使えないあのカード、
海外旅行に持っていく人いる??

どうやらマイナンバーカードをアプリでかざさないと、
ワクチンの情報は反映されないらしい。

「ちょっと、マイナンバーカードないと、搭乗は難しいかもしれません」

と言われ、列から外され、端っこのソファに移動させられた。

は、、なにこれ???

なんか目も回り出した。
めまい??
多分初めてだけど、これが精神的なショックからくるめまい、
というものなのかな。

そんなわけで、端っこに追いやられたけど、
スタッフが私たちの元に来ることはないまま、、

チェックイン締め切り時刻になり、
搭乗時刻になり、
搭乗締め切りになり、
なんかアナウンスされてるけど
私たちを呼んでいるのかどうかもわからず、

とうとう出発時刻。

気づけば8時半。あーあ。飛行機行っちゃった。

(続く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?