見出し画像

マレーシア 最初の週末は・・・

金曜日の夜に着いた私たちですが、
土曜日は起きたらお昼!

渡航前の1週間はとにかく準備やらで忙しかったから
きっと2人ともぐったり疲れていたんでしょう。

とりあえず昼なんで、ブランチ。
去年来た時に気に入ったインド料理屋さんで
ビリヤニとチャイを。

チャイうめー。

インド料理=カレーとナン、のイメージが強いと思うんですが
実は日本のインド料理は
ナン好きな日本人向けに作ってると聞いたことあります。

本来はこんな感じのお米とか野菜、お肉(鶏肉、ラム、牛肉から選びます)とか卵とか乗せて食べるビリヤニが多いらしい。


さて、お腹を満たしたら、次は来週からの生活の準備。
今回は旅行というより、海外留学、私は普通に海外生活、な旅行なので
観光よりもまずやることがいろいろ。

まずとら様の行く学校の場所確認。
月曜からは自分で行くので、自分でGoogleマップ使って
場所確認させます。

見つけたけど、学校はビルの3階らしい。
エレベーターのドアの前にセキュリティのおじさんが立ってて、
「今日は休みだから月曜に戻ってこい」と。

わかってるって。

でもセキュリティのおじさんがいるだけで
なんとなく親としては安心。

それから歩いて10分くらいのところにある
とら様の住むアパートをチェック。

ホテルを出たら2人別々生活なので、
アパートの場所と学校への行き方、
アパートの入り方もちゃんとチェック。

ん?
なぜ別々に住む?

それはまた別の記事で。


で、それが終わったら買い物。

実は私がMacBookのマウスを家に置いてきてしまったので、
マウスなしでは月曜からの仕事になんないから、
マウス探しへ。

歩いて15分かかったけど
ららぽーとがあったのでそこへ。

歩いて15分といえど、炎天下の15分はきつい、、、。

マウスをゲットしたらすっかり疲れたので、
もうホテルに戻ることに。

インドネシアでも使い倒していたGrab。
東南アジアのUberて感じでめっちゃ便利。
安いし、ご飯もオーダーできるし。
Grabがあるとなんでもデリバリーできちゃうから
簡単に引きこもれちゃう。(笑)

車の料金も大体10分くらいの距離なら
10リンギットから12リンギット。
大体300円から400円?
やす!!!

Grabめっちゃ便利で超使いまくってるんだけど、
呼んでから来るまでに大体10分くらいは待たされる💦

それを考えると歩いた方が早いときも。

インドネシアは運転手さんいてよかったなー、
と炎天下の中Grabを待ちながら
あの頃の運転手付き生活に今更ながら感謝してみる。

いかんいかん。

もうインドネシア生活は終わったのだ。
自分の足で生きなくては!!!

がんばろ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?