見出し画像

「Voicy×スポーツ配信」に可能性を感じた話

こんにちは。とらのこです。

先日、Voicyの緒方社長がW杯でABEMAが全試合無料放送をしていることについて音声配信をしていました。

その中で、「サッカーの試合に合わせて音声配信するのも面白そうだよね」と取り上げており、「まさに!!!」と思いましたので、「Voicy×スポーツ配信」について思うことを書いていきます。

Voicy×スポーツ配信

これほんと、めちゃくちゃ需要あると思うんですよ!

私、実はかなりのスポーツ観戦好きなんですよね。

  • 野球

  • サッカー

  • バスケ

  • アメフト

  • ラグビー

などなど、いろんなスポーツを見るのが好きなんですが、スポーツ観戦の醍醐味に「解説」ってあると思うんです。

専門家ならではのプレーの解説であったり、プレーしている選手の心情、これから予想される策略の予想。

こういった話を聴きながらスポーツを見るのってたまらないわけです。

で!スポーツ観戦が趣味になってくると、「この人の解説好きだわぁ。。」って人ができてくるんですよね。

「今日、解説あの人だ!嬉しい!」って日もあれば、「今日解説あの人か・・。うーん・・」みたいな日もあるわけです。

「毎回、あの人の解説聴けたらいいのになぁ・・」みたいなお悩み。

「Voicy×スポーツ配信」ならこれを解決できる!
と、思うのです。

スポーツ観戦の解説を自分で選べる世界

今までの世界だとスポーツ観戦の解説者って自分で選べないじゃないですか。(たまに、副音声で芸能人が解説したりするものはありますが)

我々庶民は、テレビ局等が決めた解説者の解説を聴くのみ。

その解説者が自分の好きな解説者であれば問題無いですが、そうじゃない時があるのも事実。

でも、そこで「Voicy×スポーツ配信」があればどうなるか。

1つの試合に対して、解説者が複数いて、誰の解説を聴くかを自分で選べる世界になるわけです!

例をあげてみますね。

サッカーの日本代表戦があるとします。
Voicyが揃える解説者はこの5人。

  1. 松木安太郎さん

  2. 中村憲剛さん

  3. 本田圭佑さん

  4. 宮澤ミシェルさん

  5. ちきりんさん

この方々がテレビで流れる日本代表の試合を見ながら生配信をする。
みんなは好きな人の生配信を聴きながら、サッカーを見る。

・・・これめちゃくちゃ素敵じゃないですか?

松木さんの熱い解説が聴きたい人、中村憲剛さんや本田圭佑さんのような選手と年齢が近い人の解説を聴きたい人、宮澤ミシェルさんの解説が好きな人。

いろいろ好みがあるわけじゃないですか。

「解説」を自分好みの人にカスタマイズできる。

これはほんと素敵なサービスになるなと思うのです。

解説者は専門家じゃなくてもいい

最後に伝えたいのはこれ。

基本的に解説者って「その道のプロ」ですよね。

そこらの知らないおじさんの解説を聴きたいって人は稀ですから、「その道のプロ」が解説者なのはわかります。

でも、「その競技がただただ好きな人」の配信があってもいいと思うんですよ!

「自分の好きなもの」を熱く語ってる人の話って、めちゃくちゃ聴いてて気持ちいいじゃないですか。

そういう点からすると、私が聴きたいのが伊藤洋介さんと見るWBC」

伊藤洋介さんは、政治などのニュースを取り上げているVoicyパーソナリティなんですが、野球もお好きでWBCの話題をよく取り上げてくださるんですよね。

で、WBCの話題を取り上げている際のお声から、「楽しみにしている感」が溢れ出てるんですよ。

普段の音声の面白さも相まって、「伊藤さんとWBCを見たらさぞ、楽しいだろうなぁ~」と私は思うわけです。

その思いを抑えきれない私は渾身のツイート。

そしたら伊藤さんがこのツイート。

「やりたいー。」いただきました!!!(笑)

ご予定もあるかと思いますし、伊藤さんが現地に見に行ったりしていれば、こういったことも出来ないので、実現可能性がどれほどあるかはわかりませんが、ゆるーく期待しようと思います。

だって、「やりたいー。」をいただきましたからね!(笑)

まとめ

ということで、「Voicy×スポーツ配信」にめちゃくちゃ期待しているよ~ということについてお伝えしました。

スポーツ観戦好きの人は、この気持ちをわかっていただけるのかなと。

Voicy社の皆さん、Voicyパーソナリティの皆さん、各スポーツ界の解説者の皆さん。

素敵な配信、お待ちしております!!(笑)

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?