見出し画像

中年、有休消化宣言をする

無事に内定通知書の原本を受領し、転職活動のピリオドを実感しております。
今回は本当に今までの転職活動と毛色が違うものでした。
自分自身の出来ること(会計)と未経験だが今後やりたいこと(コンサル)がちょうどいい感じで合流する仕事での内定になりました。
また、入れるか入れないかのギリギリの企業を狙っていく、というのも初めての経験で、面接に入った一社一社に真剣にアプローチするというのは非常に新鮮でした。

内定通知書を受け取ったその翌日に社内で上長やチームメンバーに退職の旨を伝えました。
今回は中小企業診断士の資格を活かした次のステップという前向きな転職なので、割と肯定的に捉えていただいております。

新しい会社には9月入社で合意しており、つまり8月末まで現在の会社に在籍することになります。
それに対してあと30日弱の有給休暇が残っているのが現状です。
つまり、6月中旬~8月末で30営業日くらい休める状況なのですが、ここからいかにして有給を使い切るかというのが勝負になってきます。

とりあえず会社の人には「有給休暇が残ってるので少しずつ消化したい」と伝えたのですが、わりと「どうぞどうぞ」という感じで受け入れていただけました。

調子こいて明日の午前は半休取ってるんですけど、愛犬の予防接種くらいしかやることがないんですよね。。
有給を使い切ることが目的化してしまって、有給をいかに有効に消費するかが考えられていないのです。。!

有給があったらやりたいことってなんですかね?今のところ思いついてるのは
・日帰りで山登り
・美術館巡り
・映画鑑賞
・スカイダイビング
・昼間から飲む
・並ばないと入れない飲食店に行ってみる
・マンガ喫茶に籠もる
くらいなんですが、この小市民感…
指示に従うので有給消化のスキームをご教授頂けますと幸甚でございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?