見出し画像

【宮城 仙台】 ポケモンgoフェスとラプラスカフェの記録

【前回はこちらから(イベント開始前までの記録)】


午前の部イベント開始

9:30 午前の七北田公園でのイベントがスタートしました。
一斉にスマホを見つめるトレーナー達。私もその中の1人ですが、はたからみたら異様な光景であることは間違いないでしょう。

公園は4か所のスポットがあり、それぞれを周りながら数々のチャレンジをこなしていきます。「ポケモンを〇匹捕まえる」「写真を撮る」など。

ここは 「泉の庭園」エリア

また、とても強くて1人では倒せないようなボスにみんなで立ち向かう「レイドバトル」もあります。

中でも、今回の目玉ともいえる、普段海外でしか捕まえられないポケモンや、「色違い」のポケモンを捕まえるのが目的の人が多い印象でした。

私自身の結果としては、残念な事に通信環境が不安定で、ログインがなかなかできず、フリーズも度々起こり、思ったほど遊ぶことができませんでした。が、それでも色違い探しや複数人でのレイドなどは楽しめました。

スマホの不具合もあり、ただ散歩している時間が多かったのですが、そんな時に周りを見渡すと、トレーナー達の年齢層の広さに驚きました。
子供は勿論、ポケモン初代が発売された頃に子供だった方々。そしてそれよりも年上の方々まで。ゲームとして馴染んでいた世代ではないような方々まで興味をもってプレイしているんだ、という事を改めて実感させられました。

そして年代を超えて、難しいチャレンジをクリアする方法について、教え合ったり、ポケモンを交換しあったりなどの交流もうまれていました。

七北田公園を後にし、仙台市内へ

不具合による若干の不完全燃焼感はありつつも、公園でのイベント終了の時間が迫ってきました。午後の部を公園で楽しむ人々もそろそろやってくる時間。密集を避けるため、早々に会場を後にしました。

午後からは「仙台市内」という広い範囲でポケモンgoを遊ぶことができます。しかし、殆どの方は「仙台駅前」「駅前のアーケード」に集結しており、その混雑ぶりがSNS上でも取り上げられていました。歩きスマホなどが多発していて、迷惑のような事になっていたようでした。

私は「ポケモンGO plus+」 という機械を使って、歩きスマホはせずに移動を心掛けていました。そして結構疲れてきていたため、ゲームはお休みして「ラプラスカフェ」というコラボカフェに行ってみることにしました。

カフェの会場は「CROSS B PLUS」というお店。普段は普通のレストランで、時にはイベントの会場になったり、アニメなどのコラボカフェが行われたりする飲食店のようです。
今回のラプラスカフェも、ポケモンのラプラスが宮城県の応援キャラクターとのことで開催されていました。今回は予約ができないため、長時間待つこともあるとの情報でした。

ラプラスカフェに訪問

お店の最寄り駅は 地下鉄(東西線)「青葉通一番町」。七北田公園のある「泉中央」(南北線)とは別の路線でしたので、まっすぐそちらには行けず、近くの「広瀬通」で降りて歩いて向かいました。
お店に着くと、やはり沢山のお客さんが並んでおり、店前からL字型になるように列が伸びていました。どのくらい進むか様子見で並ぶことにしました。

ポケモンgoをしながら30分程待っていたところ、目の前を ラプラスが通り過ぎていきました。お店の中のグリーティングのために向かっているようでした。この姿だけ見れただけでもいいかなと思ったのですが、思った以上に進むこともあり、もう少し待ってみようという気持ちになりました。

それからまたしばらくして、大雨が降ってきました。待機列は屋根の下だったのでほぼ濡れずに済みましたが、グリーティングの仕事を終えたラプラスが傘を差されながら引き返していく姿も見ることができました。

並んでから約1時間。ようやくラプラスカフェに入店する事ができました。

「なみのりラムネフロート」と 岩手(イシツブテ)・宮城(ラプラス)・福島(ラッキー)の「3県友情ラテ」

そして「なみのりカレー」。水色のカレーはクリーミーな味で、想像を超えて美味しかったです。

テイクアウト商品など、品切れ商品も多々ありましたが、最終日でも素敵なメニューが色々選べました。

カレーを食べつつ店内の装飾などを見て楽しんでいたところ、グリーティングの時間が始まり、ラプラスがやってきました。先ほど帰っていった姿を見たばかりなのに・・・。ラプラス、お疲れ様です。
ラプラスは会場のお客さんとそれぞれ記念撮影をして帰っていきました。

仙台市内でのポケgoはあまりしませんでしたが、お土産を買ったり、最後まで仙台を満喫して帰宅しました。

最後に

(後半、ほとんどラプラスカフェの日記になっている・・・)
GOフェスが再び仙台に来ることがあるかは不明ですが、近隣で開催して頂いたのは本当に嬉しかったので、超個人的な健忘録として残しておきたいと思い書きました。

他の地域にも言える事ですが、宮城県 は仙台も仙台以外も、美味しい食べ物がたくさん・見どころも満載です。ポケgoプレイヤーにとって、地域ならではのものに少しでも触れられるようなイベントになっていたら嬉しいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?