見出し画像

散歩で人生が変わった話。

おはようございます、とら子です。
昨晩は、子とらちゃんの競技会(仮)での事が気になってしまい、中々眠ることが出来ませんでした。敗戦の脳内分析が駆け巡り、寝付けなかったのです。

※昨日の競技会についての内容は、下のリンクに詳しく掲載しています。

昨日の子とらちゃんが、上位入賞する事が出来なかったのは、明らかに準備不足だったと思います。競技会というものは、さまざまな場所で行われます。参加者も、初めて会う人ばかり。人見知り・場所見知りの子とらちゃんには、緊張する要素がたっぷりと詰まっているのです。

当然、体は硬くなって思うように動けないので、競技会の当日は念入りにストレッチと筋トレ、練習をするようにと伝えていました。ところが昨日は、いつものルーティンを行わずに挑んでしまったのです。

2種目参加する事になっていたのですが、初めの1種目は当然ながらボロボロ。何とか気を取り直してストレッチと練習に打ち込んで、2種目目でようやく立て直す事が出来たという状況でした。

いつも通りにやる。これって、私たちが思っている以上に大切な事です。うまくいっている時こそ、謙虚になるべきなのです。それこそ『千里の道も、感謝から』
今日からまた、再出発です。

という事で本題ですが(前置きが長くなってしまいました)が、私は眠れなかったり心がモヤモヤした時には、必ず散歩をするようにしています。緑に触れたり、鳥のさえずりや、今の時期であればセミの鳴き声を聞いたりしながら、何も考えずにただぼんやりと歩いているうちに、心がパッと晴れるのです。

散歩は全身運動だと思うので、歩いているうちに姿勢がきれいになって、体が整ってくるように感じられます。やがて、心も整っていくのです。

生きていれば、色んな事があって色んな人との出会いと別れを経験するものですよね。思ってもいない事ばかりが身に降りかかって来るので、繊細な私は動揺してしまい、同じ失敗を繰り返してばかりの人生でした。

ですが、その失敗から何かを学んで、次の行動に繋げられるようにするには、嫌な事やネガティブな感情を手放したいものです。これまで、美味しいものを食べたり旅行したり、アロマを炊いてみたりとさまざまな事を試してきたのですが、どれもお金のかかる事ばかり。

そこで、私に合っていると感じたのは『散歩』でした。

散歩は、手っ取り早く環境を変える事ができるので、ストレスを感じた時や、仕事や勉強で理解に時間がかかる時などに行うと、脳がリセットされるだけでなく、ダイエット効果や心肺機能の向上にも繋がって、健康的な体も手に入ります。

私は散歩の習慣を身につけてから、生きることが楽になりました。今朝も散歩をして、道端に咲く花を眺めては「キレイだなぁ」と感じたり、鳩の群れを見つけては今日も平和で感謝の気持ちが芽生えてきました。

気づけば「そんなに悩む事じゃないじゃん」と、楽観視できるように。今日は、上位に入賞した、サボり魔ちゃんを心から祝福します。そして、年内に控えた子とらちゃんのビッグチャレンジに向けて、ゼロから再出発します!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?