見出し画像

参議院議員選挙の期日前投票を実施しました.

こんにちは.運営企画推進室の井口です.

6月30日,とらいふ武蔵野で参議院議員選挙の期日前投票を実施しました.一階の第一会議室を投票所にして,大脇施設長が立会人となり,ご希望のあった15名のご入居者が投票をされました.

朝から36度という猛暑日のなか,事務所の職員さんたちが投票所を設置してくれました.
不正のないように,投票所では施設職員2名が立ち合いました.
投票はお一人ずつ行いました.待機している時間に,候補者の情報をチェックしています.
皆様、真剣です.
認知症の方や,字を書くことが難しい方も,大脇施設長がお一人ずつ丁寧にサポートします.

「選挙」ということがわからない方々もいらっしゃいます.でもそれが,忘れたのではなくて,思い出せないだけなのであるとすれば,「投票」や「当選」や「◯◯党」など,別の言葉を聞いたら思い出すことがあります.投票用紙や投票箱といった「物」も,記憶の想起を誘因することができるときがあります.それらは介護者側の「引き出し」の質量に委ねられるところがあるので、ケアワーカーにとっては腕の見せ所となります.

1時間ほどで終わる予定が,なんだかんだで4時間もかかってしまいました.人それぞれの,その人らしい日常を支援しようとすれば,当然,時間はかかりますし,労働生産性や費用対効果云々では測れない価値があると思います.

「まぁ,みなさんお年寄りだし,時間がかかって当然だよね」と,予定通りにいかなくても,誰もプンスカと怒ったりしないところが,とらいふ武蔵野の良いところなのだと思います.

7月10日は第26回参議院議員通常選挙です。