見出し画像

【ご家族さま】「面会のあとで、お庭を見せてもらえますか」

こんにちはnote担当の佐藤です。
感染症対策が続いている中、直接面会と言っても、ずっと変わらずのぶ厚いカーテンで仕切られた、短時間、少人数での面会です。
面会者条件に合致しない場合には窓越しに切り替えて頂く場合もあります。

ある日、面会に来られたご家族さまから「お庭を見せてもらえますか?」とご依頼を受けました。
「ぜひ✨ぜひ観て行ってください✨種まきが終わったばかりなんです!」
職員が建物の外側からご家族を「とらいふぁーむ」までご案内しました。

プランター製作、土づくり、種まきの様子をご家族へ説明します
種はまいたばかりなのでまだ土の中
これはブロッコリーの苗です
なでしこの苗
マリーゴールドの苗
苗で植えたものがお出迎え
ご家族様から労いのお言葉と激励を頂きました
また、これからに向かってのご意見も
プランターの置いてあるテラスにはテーブルとイスがいくつか準備されています
デイサービスや保育所ではこのテラスで昼食をとることも感染症前はありました

この「とらいふぁーむ」のテラスで、コーヒーやお茶を飲みながら、
ご家族様と入居者さまがゆっくり面会できるように。
そんな場所をめざしていきたいと思います。
追記
「ホームページ用にお写真をお撮りしてもいいですか?」とお聞きしたら
「どうぞ!どうぞ!」とプランターの前で快く承諾して頂きました。
・・・なぜかこみ上げる気持ちでいっぱいになりました。
奥様やだんな様、お母さまやお父さま、おじいさまやおばあさま。
ご家族様にとっても、大切な人との面会が十分ご用意できていません。
そんな状況がとても長く続いています。ご不満もきっとたくさんおありかと思います。
そのような中で
「ほんとによくして頂いてありがとうございます」
と労って下さるご家族さまの姿は、とらいふ武蔵野ではよく目にする光景なんです。
こみあげてきた気持ち。
とらいふぁーむで少しだけご家族と一緒に過ごした時間。とっても嬉しかったんです。
「私もご家族と一緒にいたかったんだ」。そう気がつきました。
「とらいふぁーむ」は初めての試みで、うまくいかないこともたくさんあります。
その中で、ご家族様からの支援が届いたり、記事を読んで下さってると知ったり、今回のように実際見に来てくださって、直接激励やアドバイスを頂くことで、もーーーー元気100%以上✨やる気ぐんぐんです✨
いつも本当にありがとうございます。
またぜひお庭を見に来て下さい。お待ちしております!