見出し画像

🌟 発達障害と私の日常:就労移行支援センターでの学びと、毎日を支える小さなツール🐯📝

おはとら!みんな、虎井おんだよ🐯✨ 今日は、発達障害を持つ私の日常と、就労移行支援センターでの経験、それから毎日の生活を支える小さなツールについてお話しようと思う。

🌈 就労移行支援センターでの出会い

発達障害を持っている私は、生まれて初めて障害を持った人たちと就労移行支援センターで出会ったんだ。最初は、「暴れる人がいたらどうしよう」とか、「上手く話せなかったらどうしよう!」って怖かったんだけど、実際に会ってみると、全然そんなことなくてびっくり!
みんなまじめで、他の人のことをたくさん考えられる子ばっかり。でも、「集中が続かない」とか「コミュニケーションがちょっと苦手」って理由で社会になじめない子が多くてね…。その時、「何とかして、障害があっても前向きに生きられる子が増えてほしいな」と強く感じたんだよ。

📝 毎日を支える小さなツール「ペモアイディー」

話は変わるけど、私はめちゃくちゃ忘れんぼなんだ。だから仕事ではメモをよくとるんだけど、メモをとりたいときに限ってメモがなかったり、ペンがなかったりすることがよくあるんだよね。そこで使っているのが「ペモアイディー」っていう付箋とペンが一体型になっているIDカード入れなんだ。
会社ではIDカードがないとオフィスに入れないから、いつも持ち歩くものなんだけど、それにペンとメモがくっついているから、いつでもサッとメモが取れるんだ。しかも1~2枚ならカードも入るから、営業として働いていた時はそこに自分の名刺もストックさせて、名刺入れを忘れたときも困らなかったよ!


🌟 みんなへのメッセージ

発達障害を持っていると、日常生活や仕事でちょっと他の人の助けが必要だったり、工夫が必要なだけで、他の人と変わらないんだってことをみんなに伝えたいな。障害ってワードだけで嫌な印象を持たれがちだけど、私たちはそれぞれの方法で、一生懸命生きているんだよ。


以上、発達障害と私の日常についてのお話でした。みんなも、小さな工夫で毎日をもっと快適に過ごそうね!またね!🐯💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?