見出し画像

会社はだれもの?

【問題】会社はだれものですか?会社の偉い人は誰ですか?



正解は、株主のものです。
皆さん正解できましたかね?
間違えて社長と答えた方はコメントで教えてください。

どうですか?
できなかった人も少なくないと思います。

どうやら、日本人はモノ言う株主が嫌いなようです。

また、会社は社長の持ち物だと誤解する人も多々いたりして。

経済学的に言えば、会社の存在理由は利潤の最大化です。
そして、その利潤は最終的には株主に帰属するようになる。
つまり、会社の存在目的は利益を最大化することなのです。
言い換えると、会社は株主のものということになります。

だから、株主の利益の損になってまで、会社が社員に気を使ったり、顧客に利益を与えたりすることは許されないことなのです。
そうした行為は、会社の存在理由に反していると

つい最近思いました。

なぜ、そんなことを思ったかって?
まぁそうですよね。そんなことを何もなく、
思いつくことはありませんから。

僕、ここ12週間くらいから投資を始めました。

そこで、いろいろな投資家とか、会社、事件などを調べたりしていると
「生涯投資家」って本に興味を持って、最近読んでみたんです。

その著者の村上世彰さんは、”モノ言う株主”と呼ばれているらしい。

日本はまだ鎖国中のようだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?