見出し画像

家庭菜園でちいさな幸せを感じる

一か月経過!久しぶりの投稿

このサイトへのログイン情報がわからなくなり、ずっと投稿ができずにいました…。
私の住む都道府県の都心へお出かけしたのち、足を痛めてしまってから、自由に外出できませんでした。最近は、庭に積もった枯れ草などを、毎朝、掃除していました。

家庭菜園

私は今、数十種類の植物の種を発芽させています。

もともと家庭菜園が好きで、三年ほどずっと、主にベランダで植物のお世話をしてきました。
でも、ベランダで植物栽培をしても、どうしても限界がきて、うまく行かず、せっかく発芽させられた苗たちが、かびやアブラムシなどにやられて全滅気味になったりしていました。

ストーカーから家を守る

私は、実は、今住んでいる田舎に引っ越してきた「よそ者」です。残念なことですが、痴呆症の男性の何人かの老人にストーカーされたため、身を守っていました。
痴呆症が発症すると、徘徊が加わることがあり、まさにそのパターンになりかかって困っておりました。庭のものも勝手に持って行ったりされて、ほとほと困り果てておりました。
さらに、調子に乗って、入浴中に玄関を開けて入ってきたりされました…、いくらなんでも、女性の私の家を、男性老人たちのきままな徘徊コースにされては困ります。

やむを得ず警察に相談をし、今は彼らとは距離を置いております。

今やっと近所の他人に庭に侵入されなくなりましたので、家庭菜園を庭で開始したところです。

雪解けのあと家庭菜園をスタート

去年の秋くらいから、やっと庭に植物を植える形で家庭菜園をはじめて、今年の雪解けの時には、ふきのとう、イチゴ、明日葉などが生き残って芽を出してくれました。

そして、春を迎えて、ストックしてあった種を引っ張り出して、いよいよ本腰を入れて、いろいろと発芽させようと努力しておりました。
ですが、60種類の種を準備したもののなかなか発芽せず、やっと一部の発芽が成功したところです。

三年繰り返してトライして、三度目の正直で、やっといくつか発芽させられた種類の植物もあります。
私がどんな植物を植えているのかというと、下記のようなものです。

・巨大ひまわりのタイタン
・巨大カボチャのアトランチック・ジャイアント
・桜島大根
・ムクナ豆
・巨大な秋田蕗
・よつぼし苺などの苺
・ボイソンベリー、トリプルクラウンなどの木苺
・バタフライピー
・ピエンノロトマト
・マイクロトマト
・ステラミニトマト
・ミニキャロット
・ビタミン菜
・タイガーナッツ
・卵瓜
・香り裏紫蘇
・セージ
・レッドカラント
・コモンマロウ
・サニーレタス
・小松菜
・ディル
・ブルーベリーのチャンドラ
・梅
・きゅうり
・ポップコーン用のトウモロコシ
その他に、うまく発芽しない植物が沢山あります。

三つ葉、白えごま、えごま、アシュワガンダ、サンジラ(巨大ひまわり)、長命草、韃靼そば、モリンガ、ダビデの星(巨大なオクラ)、山芋のむかご、食用ほおずき、コリンキー(カボチャ)、などなど。

失敗はたくさんしますが、それでも諦めずに細々と植物栽培を継続しております。植物のお世話をして成長を見るのは、私の性に合っているのかな?

ミニトマトを肌に抱いて

一番最初の植物栽培は、ピエンノロトマトの黄色いタイプでした。
このトマトの種は、なかなか発芽しませんでした。そこでポケットに種を持ち歩き、肌身離さず自分の体温で温め、やっと発芽させました。懐かしい~!あの時は必死だったな。

最初の年には、やっと2苗のみ生き残らせて、種を取ったピエンノロトマトでしたが、今年は、いまげんざいで、全部で20以上の苗に増やすことができました。

量は多くありませんが、獲れた野菜でお料理をして食べてもらうと、とても喜ばれます。それが、私がささやかな幸せを感じるときです。
もっと収穫が増やせるといいな…。

三年目でやっとここまで来た家庭菜園。
私は、固定種といって「遺伝子組み換えではない種」をまいています。
私の作る植物をだれかと一緒に食べて、心も体も健康にできたらいいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?