見出し画像

chatGPT×セルフコーチング

プロフィールにも記載したのですが、ジムのトレーナーさんからの依頼が、コーチングに関わるきっかけでした。クライアントが成長していく姿を見て、自分もコーチングスキルを向上させたいと考えるようになりました。スキルアップをいろいろと検討しているのですが、具体的な方法がなかなか決められないのが課題でした。

課題

具体的な方法が決められない理由として、コーチングには流派があって、どれが自分の求めているスキルアップに役立つのかがよくわからないということが挙げられるかと思います。また、2021年のコーチング市場の動向に関する調査によると、市場はすでに過多で差別化も難しいらしいのですが、下記のような言葉が記載されていました。
・多くの人が、コーチングをただ受けるだけでは現実や自分が変わるわけではないに気付いたときには、そもそも「お金を払ってコーチングを受けない」という選択肢が出てくる
・単発でのセッションによって心理的変化はもたらされる。
その心理的変化で満足する人をターゲットにしている面が少なからずありそう。実際は、行動を変え続ける必要があり、結果を出すためには、コーチが定期的に伴走する必要があるだろう。結果にコミットするために、もしトレーニング系の「コーチング」サービスになった場合に、果たして顧客が欲しがる形のサービスであるかは微妙

厳しい言葉がならんでいますね。もしコーチを目指すのであれば、きちんとした戦略が必要だと思いました。そんな折、UdemyのChatGPT使い方講座で、コーチングトレーナーとしてアドバイスを貰うという活用例としてが記載されているのを見つけました。そこで、この活用例をコーチングのスキルアップという課題で試してみることにしました。

感想

試した結果、個人的にはいろいろな気づきがあって、セルフコーチングとしてはよかったのではないかと感じました。課題にあうようなフローを想定して条件を決めていますので、ChatGPTが人間のコーチの代わりをすることを目的として使用しているのでありません。自分のコーチングスタイルや基本的なフローの確立、知識をどのようにフローに組み込むのが効果的かを考えるのには役立つように思いました。

実践

1.chatGPTに役割を与える

コーチングトレーナーに必要な素質や要素を確認し、その素質や要素を持っているトレーナーの役割をchatGPTに与えます。今回は一度動かしてみて、幾つか条件を追加したものでテストしてみました。
クライアントの目標設定およびその解決方法が明確に見えても、クライアントが抱えている課題の解決(理想)につながるのかという目線からの確認は必要ではないかと個人的に考えています。条件設定の時にいろいろと調べてみたのですが、この部分のアプローチに関するよいモデルが見つかりませんでした。課題が設定された後、具体的な行動目標に落とし込んでいくのが、コーチングなのかもしれません。
話が脱線しますが、Youtubeでの公開セッションを見ることがあるのですが、このクライアントが設定した目標の妥当性を十分確認をせずに、先にすすめてしまうものが多いなと感じています。この疑問もコーチングのスキルアップが決められない理由の一つなのかもしれません。

2.コーチングスキルアップの相談

具体的なエピソードはクライアントの状況に関する説明になりますので、非開示とさせて頂きます。今回の場合、具体的なエピソードは課題(理想)が発生した時だけでもよかったかもしれません。Kさんが私のクライアントになります。

課題(理想)が発生した瞬間のできことをエピソードとして確認するのは「コーチングより大切なカウンセリングの技術」(著者:小倉広さん)を参考にしました。正確に回答はできなかったのですが、自分の課題が発生した瞬間のことをじっくりと思い返してみると、あの時だったなという具体的なエピソードが特定できました。私の場合、クライアントからコーチング継続を強く希望されたことが、課題(理想)が発生した瞬間でした。すなわち、クライアントのコーチングを今後どのように行うかということが、本当に解決すべき課題となります。結論だけ記載すると、スクールに通ってスキルアップするという方法は時間がかかりすぎるので、この課題解決の選択肢からは外れることになります。

chatGPTの特性を生かして価値観を10個挙げて選択してもらうという条件を設定しています。条件を設定する前は自由を選択するだろうなと思ったのですが、強く惹かれた価値観は誠実でした。自分は理想のコーチ像に誠実さを求めているのだなという気づきがありました。
考えてみると、理想は現実とギャップがあるはずなので、自分の求める価値観であって、自分の好きな価値観とは違うかもしれませんね。また、人の価値観は必ずしも一つではないかもしれません。想定していなかったので、回答には苦労しました。

この後、幾つかのコーチングについてchatGPTに回答して貰ってセッションを終了しました。調べてみたところ、「コーチングのすべて ― その成り立ち・流派・理論から実践の指針まで」という書籍がでています。コーチングスクールはこの書籍でも読んでから、どうするか決めようかなと考えています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?