見出し画像

BIALETTI モカエクスプレスでおうちカフェ

コロナ禍で長過ぎるおうち時間。。。
昨年スターバックスが休業していた時に購入した「イタリアでは一家に一台は必ずある」といわれているBIALETTI モカエクスプレスでのエスプレッソドリンクの作り方をご紹介します。

基本のエスプレッソの入れ方

HOW TO USE
やはり公式のページが一番わかりやすいです。
うちはIHなので、IH対応のモカエクスプレス(4カップ)を購入しました。
直火式であれば1杯分から作れますし、洗うのも簡単なところがいいですよね。

使用するコーヒー豆

公式HPによると「深煎りの豆を細挽きにしたもの」がいいらしいです。
下記を使用しましたが、おすすめです。
自宅近くにコーヒー豆専門店がないので、スタバが多めです。

スターバックス エスプレッソロースト
エスプレッソ用の深煎り豆なので、まさにおうちでスタバができます。
購入するときは「8番で挽いてください」とお願いしています。

スターバックス ディカフェ ハウス ブレンド
カフェインをあまり取りたくないときに。
スタバのディカフェはちゃんとコーヒーの味がします。
こちらも購入するときは「8番で挽いてください」とお願いしています。

スターバックス ケニア
酸味があるコーヒーが好きなので、アメリカーノを作る際に使用しています。
こちらも購入するときは「8番で挽いてください」とお願いしています。

使用する牛乳

今まで色々牛乳を試しましたが、生協:パスチャライズド牛乳が一番美味しいです。この牛乳だけのために生協に加入しているといっても過言ではないほど。

エスプレッソドリンクいろいろレシピ

・マキアート(ホット)
(1)ミルクをレンジで温める
(2)温めたミルクをミルクフォーマーで泡立てる
(3)モカエクスプレスで作ったエスプレッソを入れる
※量はお好みで

・カフェラテ(アイス)
(1)コップにモカエクスプレスで作ったエスプレッソを入れる
(2)冷たいミルクを注ぐ
(3)(お好みで)氷を入れる
※量はお好みで

・アメリカーノ(アイス)
(1)コップ満杯に氷を入れる
(2)上からモカエクスプレスで作ったエスプレッソを注ぐ
(3)適量まで水を入れる

・黒糖ラテ(ホット)
(1)コップに黒糖2杯程度入れる
(2)上からモカエクスプレスで作ったエスプレッソを入れ、黒糖が溶けるまで混ぜる
(3)温めた牛乳を注ぐ
※黒糖を溶かしたチョコレートに置き換えるとカフェモカになります。

なかなか遠出できない時節柄ですが、おうちカフェを試してみてはいかがですか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?