見出し画像

自営、家を買う〜地獄のローン〜

すっごく間が空きました。元気です。

自営業のローンは通りにくい…よく聞きますよね。
私たちもローンが1番の心配でした。
家探すよりローンが組めるかどうかのが気になって気になって眠れない。
しかも、審査基準にもなる収入はコロナで大打撃を受けた年のを出す…え?この金額で?家なんて買うの?
(結局、本審査の際は過去2年分出しました)
フラットでも通らないのかも…と心配してました。

幸い、S不動産と家探しをしている車中での会話で担当のTさんがローンは担当者とうまく話出来るので安心してください!と言ってくれました。
正直、信用してないので本当かよーと思いながら仮審査を出す事に。

担当Tさんから奥さんのパート収入も足したら融資が増えると思いますという事で、世帯収入で審査してもらう事になりました。

自営業(フリーランス)の仮審査用必要書類

・確定申告過去2年分
・印鑑
・保険証
ちなみに、私は印鑑(夫とは別の)と源泉徴収と保健師でした。
身分証必要だったかな?
この仮審査の書類を書いてる時は3件見た後で疲労困憊であまり記憶がないです。


仮審査通りました。
自営業御用達のフラット35です。

本審査もこのままだったら平気ですよ〜なんで言われていましたがまさかの減額になるとの事。
ローンの本契約する日に!
自営業の場合は
結構な減額でしたが元々親から少し支援してもらう?などと話していたのでそれを割り当てる事にしました。
ちゃんと確定申告の書類出したのになぜ仮審査の時と違う金額になるのか不明…。

けど、ちゃんとローンが組めたので嬉しい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?