見出し画像

自営業、家を買った

家を買って一年経ちました。
もう買う過程を書くのは遅すぎるので思い出したら書こうかなと。
で、買って1年どうなったかを書こうと思います。



家の基本情報

2LDKSです。
建売と注文住宅の半々みたいなのを買いました。
間取りを決めるのはもちろん、床やドア、外壁など選べます。
選べないのは壁紙と屋根の色ぐらいかな?
お金を払えばたぶん変えられると思いますが、私たちはそんなに予算なかったので…。

建ってすぐの問題

まず、2階のトイレから流れる水が外の配管から少し漏れてる。
エアコン付けてくれた方が気付いてくれたから分かったものの、私たちだけだと気づかなかったはず。怖い。
ちゃんと点検してもらって配管の直しもしてもらいました。糊付けが甘かったみたいな話でした。
その後は問題ないです。

半年以内の問題

外の玄関ポーチタイルにヒビが。
調べると結構なってる方がいて安心。
普通に電話して来てもらいました。
またこの時に担当してくれた方がポンコツで
待ってた業者が来ない!と連絡したら日付を間違えて伝えていました!!と。
その後も何回か連絡ミスがあって担当変えてもらいました…こればかりは家の問題というより業者の問題。とほほ。

ご近所問題

たぶん、これ気にされる方いると思うんですが私の地域は町内会がないです!やったー!
新しく家が建ってるところは基本ないと思う。
私の実家は、まだ町内会があるのでやっぱり古い家が多い地域はやめるのがいいなと。
後、ゴミが戸別かどうかも関係あると思います。
戸別なら干渉もされないのでオススメです。

こうして良かった

・ウォークインクローゼット
やっぱり収納多いのはいい事すぎる。
収納は多くても困らない。これは本当。

・コンセントを至る所に設置
模様替えすると、ここにコンセントないと不便というのがあるんですが変えてもない!
コンセントも多くて困らない。

・洗濯干しのワイヤー
pid 4mという物なんですがほぼ出しっぱなしです。ないと不便なレベルです。
出しっぱなしでもワイヤーなので邪魔じゃないんですよね。竿のも悩んだのですがこっちにして良かった!

・キッチンの収納は後付け
吊り戸棚が欲しかったのですが、ない方が開放感があっていいです。事前に付けれるキッチンの収納は色が微妙で…なので、家具と統一感のある棚が置けたので良かった。
これはお部屋のインテリアの場合によるので、みんなにオススメとは言えない。

・遠隔操作のエアコン
これ家関係ないですが、外出先から操作できるし、猫ちゃんもいるので温度を細かく変えれるので良かったです。


ここをこうすれば良かった

・玄関ポーチのタイルの色が明るい事。
なぜなら、汚れがすごく目立つ!!
客人を呼ぶのに毎回ゴシゴシ洗うのも辛い。

・窓をくもりガラスじゃなくすれば良かった
これは目線が気になる所をくもりガラスにしたんですが、猫ちゃんを飼ったらお外を眺めさせてあげれなくて…普通の人はそんなに気にしないかも。

この2点ぐらい。
間取り決められたので、やはりそこは不便さがないです。
二人暮らしなので広さもそんなに必要ない。
これからも出てくるのかな。

以上!!
質問あれば答えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?