見出し画像

自営が家を買うまで


初めまして、Aです。

検索してもなかなか出てこない自営業が家を買うまでの道のりを書いていきたいと思います。

自己紹介

A  
主婦、ギリギリ新婚。
精神も肉体もボロボロのためパートで働いてる。
猫が好き。ゲームも好き。

A旦那
自営業、カッコよく言うとフリーランス。
ゲーム好き。年上。 

子供は持たない夫婦です。

なぜ家を買う?

今住んでいる所は1LDKのほぼ収納がない賃貸。
立地はいいが狭すぎる…。
ペットも飼えないので猫と暮らせない!
子なしだから将来賃貸だと借りれる所がなくなるんでは?
等々、不満があり折角ならずっと賃貸じゃなく買った方がいいんじゃない?と。

コロナ禍の今買う

それは賃貸が更新がもうすぐだから。
今度は更新しないで買おうねと話していました(コロナになる前)
けど、コロナ禍の今、いつ落ち着くのか分からない…ウッドショックもあるし…テレワークの需要により家が売れてるって聞くし…。
しかも、旦那の自営はコロナで経営状況はあまり良くない。
でも!いつまで経ってもここの家に住むのは嫌!
終わりの見えないコロナを待つなんて私には無理だなと思ったので買うことを決意!

マンションと戸建て

実はAはマンション派でした。
どうせ、2人暮らしなのだからワンフロアで住めるのが便利。
けど、A旦那はマンションの修繕費、管理費を払うのが勿体ないと。自分たちで自由に使えないのに。
確かにそうだな~と。
音にうるさいA旦那はマンションの騒音が気になるみたいで。
よく言われる隣人ガチャが怖いと。
(戸建ても近所問題とかあるけどなぁ)
そんなにマンションにこだわっていた訳ではないので戸建て中心に探そうとなりました。

これから

不動産屋さん、ローンの話…などなど色々書きたいと思ってます。
実はまだ家を買ったにはなってません!
現在進行形の話です。
また、更新しますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?