見出し画像

Sun*のデザイナーになって2ヶ月が経ちました

4月に入社してから約2ヶ月が経過し、社会人というものにも少しは慣れてきたので、そろそろアウトプットしてもいいかなと思いnote書いてます。

僕自身、学生時代にベンチャー企業で約1年ほどインターンはさせていただいてはいたものの、デザインに関してはほぼ独学の状態で入社に至っています。そんな僕から見たSun*ってどんな会社なのか、今実際にデザイナーとしてどんな仕事を取り組めているのか、入ってみてどう感じているのか、など僕なりに綴っていこうと思います。

① なぜSun*のデザイナーになったのか

改めまして、2021年4月から新卒デザイナーとして株式会社Sun Asteriskに勤めているToranosukeです。
そもそもなぜSun*のデザイナーというキャリアを選択したのか、理由は沢山ありますが、箇条書きで簡単に書くと以下です。

・web系デザイン未経験の状態だった僕の熱意を真摯に受け止め評価してくれた事
・肩書に捉われない働き方や環境がある事
・あらゆる業界の新規サービスに携われる事
・いい意味でぶっ飛んでる人が多くて雰囲気が好きな事

正直一番上が大きかったです。不安を抱えながらデザイナーの選考を受けていた中で、自分の過去を認めてくれ、評価に対する期待に自然と応えたいと思ったのが内定承諾をした時の素直な気持ちでした。
就活当時の話は長くなりそうなので、また別でまとめたいと思います笑

② Sun*の提供してるサービスって?

デザイナーの仕事の話をする前に、ざっくりSun*のサービスについて触れたいと思います。

スクリーンショット 2021-05-23 23.38.14

事業全体像です。大きく2つの事業がある中で、デザイナーのほとんどは左下の「Creative&Engineering事業」に携わっており、こちらは売上の約8割を占めています。

ここでは、クライアント様が抱える課題に対し、アイデア創出~ビジネスデザイン~プロトタイプ開発~本開発~グロースを包括的に支援しているのが特徴です。テック、デザイン、ビジネスの3つのレベルの高い専門チームがいるからこその一貫したサポート体制がSun*の強みになります。

スクリーンショット 2021-05-23 23.48.22

こちらはコンサルティングのプロセスを表した図です。
「新しい事したいが、何をしたらいいか分からない」や「アイデアがあるが、それが上手くいくか分からない」、「上手くいく道筋はあるが、形にする手段がない」など、クライアント様により新規事業やDXに関する課題のフェーズは様々です。このフェーズ毎の課題に対して、立ち上げ支援、MVP(Minimum Viable Product:実用最小限の製品)開発支援、本開発支援などといった、最適なサービスを提供できるところも大きな強みになっています。

これがざっくりとしたSun*の「Creative&Engineering事業」のサービスになります。もっと詳しく知りたい方は以下をご覧ください!

③ デザイナーは何してるの?

サービスの大枠がわかってきたところで、僕らデザイナーはなにをしているのかというと、上記のそれぞれのフェーズに対して

クライアント様の頭の中にある課題やアイデアの本質を具現化していく事

が主な仕事になります。具体的には以下です。

・クライアントの課題やビジョン抽出のワークショップ開催、ファシリテーション
・デザインリサーチ(クライアント/ユーザーインタビュー、デスクトップリサーチ)
・仮説設定と検証
・アイディエーション
・コンセプトメイキング/ビジュアルコンセプト作成
・ユーザーインターフェース実装

デザインシンキングの考え方に沿った土台はあるものの、どれも決まった正解のない仕事です。先輩からは「なんどやっても慣れでできる楽な仕事ではないよ笑」と言われ、気が引き締まったのを覚えています。

④ 2ヶ月で新卒はなにをしていたか

じゃあ僕は入社からなにしているのか。
これは入社1ヶ月経ったときの僕のツイートです。

先ほどのサービスに関わるUXデザイン以外にも色々やらせてもらってます(UXデザイン以外は社内プロジェクトの業務で、比率的にはもちろん社外プロジェクトの割合が圧倒的に大きいです)

社外プロジェクトの業務に関しては、入社2週間後には実際の案件に配属され、クライアント様のいるmtgで話していました。裁量権という面でこのいきなり現場で業務を学ばせるスタイルは、僕にとっては求めていた形だったのでとてもありがたいです。
現状1つのプロジェクトにアサインされ、大手企業様の新規サービス立案の支援として、ユーザーインタビューやデスクトップリサーチなどをして課題抽出やサービスコンセプトを考えるフェーズを先輩、クライアントの方と担当しています。

それに加え、社内プロジェクトが僕にとってはいいアクセントになっています。個人的にベンチャー企業ならではの、会社を一緒に創ってる感を感じられるのが社内プロジェクトです。

例えば、社内デザイナー全員が集まるイベントいままでやった事ないからそのロゴデザインやってみよっかといって、ほとんど経験のなかったロゴ製作したり、社内向け雑誌のデザイン手伝ってと声をかけてくださって、これまで気にした事なかった雑誌デザインの研究をすることになったなど、「こんな事も任せてもらえるの!?!?」というような事を色々やっています。

正直、任されても不安にならなくて済むくらいフラットな社風、なんでも聞けるような先輩方の雰囲気が「やってみようかな」と背中を押してくれます。

こんな感じで、会社に入ってやると思ってなかった業務もどんどん降りかかる状況に驚きが隠せないと同時に、毎日違った新しい世界が見れて刺激ある濃密な日々を過ごせています。

⑤ Sun*ってどんな会社?

ひとことで言うと"とにかく自由でなにが起きるかわからない会社”だなと思いました。

働き方はやること出来ればなんでもあり、いる人の経歴/背景はばらばら、ルールはみんなで作ろうという雰囲気、基本年齢は関係なし、裁量は自分次第で掴みに行ける環境、などといった具合に就活当時思い描いていた以上の、「自由で肩書に捉われない経験」ができる場所だなというのが僕の感想です。

だからこそ、新卒はスキル以上にまずやってみるというマインド自ら意見を声に出して言う姿勢(つまりノリと勢い)はめちゃめちゃ大事だなと思いました。

自ら手を挙げてどんどん挑戦でき、フラットな環境下で色んな背景の人と働きたいという方はめちゃ向いている場所だと思います!

⑥ 最後に

長い事振り返りましたが、就活に色々苦労した身ではあった分、たまたまwantedlyで見つけたこの会社を選んで本当に良かったなと、あの時の自分を誉めたいと思いました。

その分、今はまだスキルも全然な新米サラリーマンなので、失敗することも期待を超えられないこともあると思いますが、「採用してよかった」と本気で思ってくれるよう目の前の仕事に全力で取り組み、期待値を超えていけるよう頑張りたいと思います、、!!

ここまで読んでくださりありがとうございました!


最後に!!
Sun*やデザイナーに対して少しでも興味を持っていただいた方は、wantedlyからでも僕に直接(Twitterやmatcherなど)でも気軽にご連絡ください!!お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?