見出し画像

友達は必要?

5月から職業訓練校に通う予定なのですが

25歳、3年ぶりの学生生活始めますhttps://note.com/haru7734/n/ne962136a4c89

3ヶ月間とはいえ友達を作る努力はした方がいいのかな?と思い考えておりました。

職業訓練校とはいえ、学校と友達は切り離せない関係にあると思います。でもねぇ、無理に友達作ってもねぇ。すべての悩みは人間関係から生まれるとアドラー先生が言っていたように、悩みのもとになる可能性が大です。

もちろん喜びや楽しみも人間関係から生まれるので、一概に悪いものではないとも思いますが。

私は人とわいわいするのが好きです。だけど自分の好きな人とは、という制限付きです(ほとんどの人が当てはまると思いますが)

嫌いな人と話すぐらいなら一人でいるのが楽です。でも確実に一人でいるよりはおしゃべりしていたい。

仲良くなれそうかな?と思って一度話しかけたら嫌いなタイプの人だった、しかもその人はぐいぐい絡んでくる。なんて状況になったら嫌だなとか考えちゃって、それなら一人でいようとか考えちゃってるのかもしれません。

別に苦手な人なら距離を取ればいいか。

自分の気持ちに素直になって、話してみたいなと思う人がいたら話しかけてみよう。嫌な気持ちになることがあれば距離を取ればいい。

友達を作ろう!じゃなくて、仲良くしてみたいなと思う人がいれば話しかけてみよう!な、マインドで行こうと思います。

やってみて、ダメなら引く。そんな感じで学校生活乗り越えていこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?