見出し画像

200618 食べ物の話とか

見出し画像が食べ物全然関係なくてごめんなさいね。


★もっと大きな旅がしたいと

家庭用pop'nmusic10から、「クリアトーン/さようならは言わないけれど」が実に15年半越しで移植されたとのことで、家庭用10大好きマンとしては居ても立っても居られず早速プレイしてきました。自粛期間中にも家でプレイしたのですが、やっぱり筐体でこの曲をプレイできる喜びはひとしおですね。譜面が地味にえぐくて1回目BAD出しちゃったのでTAKE2でした。

このタイミングでこのタイトルの曲を持ってくるのが若干不穏ではありますが…この調子でせめて家庭用から移植されてない曲もバンバン持ってきてほしいですね。



★ご飯を食べるときに口が傷つきやすい件

平たく言うと食べ物を食べるのが下手って話なんですけど。

例えばこう、揚げ物とかを食べるときに衣がサクサク過ぎて、口に入れると上あごのあたり(口の天井っていうんですかね?)が擦れるのか、食べ終わったころには若干口内炎みたくなるんですよね。固めのポテトチップスとかじゃがりことかでも頻繁にこの症状に陥ります。

これみんな大丈夫なんでしょうか?僕は高確率でなるんですけど。

なんか有効な情報はないかと思ってググってみましたが、「わかる~」みたいな共感レスしかなくていやうんそうじゃねえんだわってなりました。

兎角、気をつけて食べるしかないですね。揚げ物やスナック菓子は好物なので目に入るとがっつきがちですが、そこを反省しろと神様から言われてるんでしょうか。神様もそんな暇じゃないとは思うんですけどネ。


★寿司屋でサビ抜きを頼んだ時のあの感じ

昔からわさびとかからしの類が苦手で、特にわさびがてんでダメ。

唐辛子系の辛いのは割と平気なんですけど、わさびだけはどうしてもだめで、せいぜいわさビーフが関の山です。わさビーフは割と好きです。夏子と千和のツンピリラヂヲも好きでした(脱線)

って話したいことはそうではなくて・・・

お寿司屋さんで寿司をオーダーするとき、いちいちサビ抜きって頼まないといけないのがなんとなく気まずいんですよね。特にサビ抜きでって頼んだ後にわさびが入ってた時に「すみませんサビ抜きでって頼んだんですけど…」って言った後の板前さんの

「わさびも食えねーのに寿司屋にくんなよ(あーすいません、握りなおしますね)」

っていう感じのアレ!!がすごくつらいです!!(被害妄想)

しかし最近はサビ抜きをデフォルトにしてるスーパーのお惣菜や回転寿司チェーンも多く、やっと生きやすい世の中になってきたなと感じているところであります。推し回転寿司ははま寿司さんです。


寿司で思い出したのでこの曲も貼っておきますね、名曲なのでぜひ聞いてください。魚へんの漢字を覚えられたり覚えられなかったりするんですけど、歌詞が可愛いのと、うまくはまってるところと無理やりが過ぎるだろってところのギャップが良いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?