見出し画像

習慣化の前に悪習慣を断ち切ること

習慣化で行動を変えると人生が変わります。

では習慣化の第一歩は何をしなければならないのでしょうか?

個人的には朝の習慣化、早起きの習慣化がおすすめかと思います。

やっぱり1日の始まりがうまくスタート切れれば全然違います!

それでも必ずしも一つのことではなく同時進行的に行うことが有ります。

すでに早起きの人は、まず計画を立てる、目標を決める、行動を行える程度まで簡単にする、その他いろいろありますが、見過ごしやすいことが一つあります。

それは、悪習慣を発見認識し排除することです。

いくら良習慣をつけていっても、悪習慣をそのままにしてしまうと、ちょっとした気のゆるみ、エネルギー的に弱っている時に悪習慣が出てしまいます。

善悪関係なく、習慣は習慣です。

特に悪習慣は、人の一番低い欲求、煩悩に連結しており既に潜在意識の奥深く刻まれているものは、そうそう消えるものではありません。

ですのまず、この悪習慣に対処しておかなければなりません。

第一に、悪習慣を認識することが大切です。

すでに習慣化されてるので、無意識に出ているものまであります。

注意深く、ノートなどに書き出していってください。

特に、その習慣によりエネルギーを消費してしまうものは優先的に処理をしなければなりません。

何点か出てくると思いますが、時間の浪費又は肉体的に負担の出るものをピックアップしてみてください。

おそらくこの2種類の悪習慣の上位5つでかなりの部分を占めてることでしょう!

代表的なもので、動画、ネットサーフィン、ゲーム、ギャンブル、暴飲暴食、夜更かし、とかが上がってきます。

これらをいかに止めれるかです。

方法として、習慣化の逆で、悪習慣が出る前にそれに触れることができない環境にしてしまうことです。

動画サービスを止める、ゲーム会社にゲームができないように申請する、対象の場所を避けるルートで歩く、誰か身近な人に宣言し協力してもらい、とめてもらうなどです。

そうしたうえで、悪習慣をしやすい時間、場所に良習慣をかぶせていきます。

言うのは簡単ですが、結構つらい時もありますので、一気にやろうとせず、ひとつづつ片付け、そして足していくようにしましょう!

本日は以上です。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?