見出し画像

心の2面性との付き合い方!

人はみんな心の中に何人もの自分がいます。

特に天使と悪魔のように、正反対の自分がいます。

如何に否定しても、これは紛れもない事実です!

逆にこれを認めず抗ってみても精神的に疲労するだけで解決しません。

葛藤、悩み、迷いの原因は全てこの2面性の為です。

もし完全なる統一された単一人格者なら、このようなことは起こりません。

もしそうだったらどれだけ気が楽かと考えたりします。

でもこれは仕方ないことで、自己が成長すれば治るのかと言えば、治りません!

一生付き合っていかなければならない問題です。

ではどうすれば良いのか?

治らないのであれば、対処するしかありません。

そのまま放置しておくと、成長しようとする自分に対して、いつも足を引っ張り引き留めようとする自分が邪魔をして進めません。

対処方法として、これらを認めて区別、仕分けをつけることです。

頭の中で浮かんで来た考えや想いを、自分にとってプラスになるのかマイナスになるのかを区別、仕分けします。

初めのうちは瞬時に出来ないので、1日のどこかで時間を取り、書き出してみるのをお勧めします。

そうすると意外な想いも出てきて、初めは少し不快になるかも知れませんが、それを超えるとだんだんスッキリしてきます。

人は外に出さず隠し持っているものに対して、罪悪感を感じます。

ですので、書き出す事により自然に懺悔効果が出て、心が軽くなります。

しばらく書いていると慣れてきて、自分のマイナス思考のパターンがわかってきます。

ここまで来るとあとは、普段の生活の中でこれらの想いが浮かんだ時に、軽く「また来たね!」ぐらいに対応できると思います。

こうして区別できれば、一方的にマイナスに引っ張られることもなくなり、葛藤、悩み、迷いも抑えられ、プラス方向へ進むことが容易になります。

コツは、あまり神経質になりすぎず、ゲーム感覚で仕分けしてみることです。

3日書き出すだけで、実感できますよ!

本日は以上です。

ここまでお読みいただきまして誠にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?